WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

最近話題のChatGPTにコオリナの美味しいレストラン聞いてみた・・簡単にChatGPTの始め方も解説?

AMA AMAでいただいたデザート、再登場。

 

 

ALOHA! Wakoです!

 

先日美容院に行ってきました。いつもの通りヘアカラーとカットをお願いして、娘曰く「ちびまる子ちゃん」スタイルに。

美容師さんにはいつも私の近況を聞いてもらっているのですが、「最近なんか新しいこと始めてますか?」って聞かれて「最近気になっているのはChatGPTってやつなんですよ」って話してたんです。だっていろんなところでこの『ChatGPT』が話題になってますもの。

チャット GPT?って?

私のYouTubeチャンネル登録テーマは、ハワイ、Excel、webクリエイター、断捨離、インテリア、100均、英語、そして最近加わったのが投資関連。

なんだかね、ChatGPTって言葉がいろんなジャンルで飛び通い始めたんですね。

最初はプログラム?って思ってスルーしてたんです。そしたら英会話にChatGPTなんて動画も出てきてちょっと興味が出てきたんですね。

でも実際には触ったこともない状態でしたよ。

そんな美容師さんとの会話があって、今朝のモーニングショーを見てたらあら〜ChatGPTの話題取り上げてるじゃん、、

これはちょっとやって見た方がいいの?

https://chat.openai.com/

こちらにアクセスして初めてみましたよ。

 

ChatGPT初体験

まず入れた質問

※オアフ島コオリナの美味しいお店を教えて

ちょっと考え中の時間が5秒くらいかな。

返ってきた答えがこちら。

 

オアフ島コオリナには、美味しいお店がたくさんあります。以下はいくつかのおすすめのお店です。

1.Roy's - ハワイの食材を使った創作料理が味わえます。特にロイズのオリジナル料理「ミソチキン」は人気が高く、おすすめです。

2.Monkeypod Kitchen by Merriman - 地元産の食材を使用したハワイアンフードが楽しめます。特に、ビールやカクテルも充実しており、夕食後に立ち寄るのも良いでしょう。

3.Aulani Character Breakfast - ディズニーのキャラクターたちが登場するブッフェスタイルの朝食が楽しめるレストランです。ファミリーでの訪問におすすめです。

4.La Hiki Kitchen - シーフードやステーキ、パスタなど、幅広いメニューがあります。特に、ブランチタイムには美味しいブッフェが楽しめるので、時間帯によって訪問するのも良いでしょう。

5.'AMA 'AMA - ビーチフロントのレストランで、オーガニックな食材を使ったハワイアンフードが味わえます。特に夕日を見ながらのディナーがおすすめです。

 

以上が、オアフ島コオリナでおすすめのお店の一部です。お食事の際は、事前に予約をすることをおすすめします。

 

 

ちゃんと答えてくれるChatGPT

 

ちゃんと日本語の質問を日本語で答えてくれましたよ。

 

どのくらい信用できる?

Roy's はコオリナゴルフクラブというゴルフ場に入っているレストラン。3月のハワイで行きたいって思っているところです。

Monkeypodはコオリナステーションに入っているお店。こちらのハッピーアワーはおすすめ。2階のゴルフコースが見える席でのんびりもいいかな。

Aulani Character Breakfastはお店の名前ではなくMakahikiっていう名前なんだけどそれはご愛嬌ってことで。

La Hiki Kitchenはアウラニのお隣、フォーシーズンズに入っているレストラン。ブランチタイムをおすすめしてくれるところが憎いですねぇ。

AMA AMAもアウラニのレストラン、本当に目の前のサンセットを堪能できるんです。

 

なかなか的を得た回答が返ってきてますね。

そして、こんなに簡単に使えちゃうんですね。

旅行に行く時、いろいろ役に立ちそうですね〜

 

Chat GPTの始め方

Chat GPTの始め方はとっても簡単でした。

サイトにアクセスして、まずはSign in。

Emailアドレスを聞いてくるので入力してContinue。

次はパスワードを8桁以上で入力。

入れたメールアドレス宛にOpenAIからメールが入るので、Verify email addresをクリック。

氏名を入れてContinue。

電話番号は+81の後に携帯の頭の0を除いた番号を入力。

090・・・なら 90・・・と入れましょう。

すると今度は電話番号のメッセージ宛に6桁のコードが届くのでそれを入力。

でオープニングの画面に到達できますよ。

紙飛行機マークが右っ側についてる入力欄に聞きたいこと、調べたいことを入力して紙飛行機をクリックすれば、答えてくれますよ〜

画面は英語ですけど日本語でok。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!

マハロ〜!