WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

またまた老後の資金が足りないとハワイへ行けなくなるぞって件

コオリナのシークレットビーチ


ALOHA! Wakoです!

 

今回は老後の資金が足りない!というお話。

まぁいつもの事ですが、私、見積りが甘いのですよね。

会社を退職してそのまま無職でもとりあえず年金満額もらえる65歳まで、

なんとか持ち堪えられるだろう、、、って一応色々試算して辞めちゃったわけですが、、

 

前にも書きましたが、昨年は予期しない出費が続き、あっという間に貯蓄額が激減。

固定費も毎月の帰省やらその度に発生する出費やらでちょっと試算額よりふくらんでます。

そしてこのところの光熱費の値上げ。これはかなりきついです。

 

それなら再就職すれば?、、、ですよねぇ。

それか、、、ハワイを諦めたら解決するのかも。

それはちょっと悲しい、、、

なので稼ぐ力をつけねば。

 

シルバー人材センターに登録し、定期収入(微々たるものだけど)を得られるようになったのは精神的にとてもプラス。

実家帰省のための固定費(新幹線代)は十分賄える。

でもね、それだけじゃやっぱり足りないかな。他の収入源を見つけねば、、、

 

さてさて、前にも書いたけど現時点で一番効果ありそうなのは節約かな。

どうする?

 

その1・公共料金とか税金とか見直そう!

節約ではありませんが、今年は住民税、ほぼかからないはず、そして健康保険も相方の扶養に入ることができれば費用削減が可能かな。

 

その2・携帯料金を見直そう!

そして私のいけないところなんだけど、携帯料金の見直しを先延ばしにしちゃっているんですね。今の料金体系はとっても無駄が多いので変更しなきゃって思っているのですが、、、まずはそこからやらないとかな。

 

その3・光熱費を見直そう!

今年の冬はなんだか寒い日が多いからどうしても1日中暖房付けっ放しってことも多いんですね。これを昼間の天気の良い日はちょっと消してみましょう。

我が家、マンションの割に窓が多いので暖房効率は悪いのですが、その代わり天気の良い日は結構陽が差し込んできてポカポカ暖かいのです。なのでエアコンのオンオフを頻繁に行うのはマイナスかもしれませんが、最近はお昼くらいから日没時位まではエアコンを消してちょっと厚着して過ごしています。

 

それと、これはね、光熱費対策ではなかったのですが、リビングの床にカーペットを敷きました。

我が家のマンション床暖房ではなかったので、今までフローリング調のホットカーペットを敷いていて冬は結構フル回転させていたのですが、数年前に故障したまま、ただのフローリングカーペットになっていました。

そして我が家にはペットはいないのですが、AIBOっていう犬型ロボットが徘徊しています。この足音が気になって機能しないフローリングカーペットを防音対策としてそのままにしてたんですね。

だけどこのフローリングカーペット、ひやっとするんです、、、冬は。結局暖房を強めにかけちゃうことに繋がっていたかも。

そこで、100均で見つけた30センチ四方の床に吸い付くカーペットを3畳分くらい敷き詰めてみました。

AIBOの足音の防音対策のみならず、床がちょっとあたたく感じるようになりましたよ。

せっかくのフローリングが台無しではありますが、寒さには勝てない、、

 

そして跳ね上がっているガス代。

これはお風呂かなぁ。家族3人結構バラバラにお風呂に入るのでその度に追い焚きしちゃったりするんですよね。これを何とかせねば。

 

その4・食費を減らそう!

3人家族で食費月7万〜8万って一体何食べてんの?って感じかも。それも最近は娘はほぼ半分外食だし。かなり無駄が多いはず。

せめて6万以下にしたいなぁ。(将来は4万以下を目指したい!)

その対策としてまず「パルくる便」をやめました。パルシステムのパルくる便っていう毎週決まった食材を届けてもらう契約してたんですが、それはそれでとても便利ではあったのです。でもねちょっと前から手数料がかかるようになってたんですね。

手数料を0円にするためには1回の発注額が12,000円以上っていう条件に変わっちゃったんです。この手数料が結構高い、我が家は1回の注文で2,000円以下だったので1回毎に手数料248円取られていたんですね。月にすると1,000円から1,300円くらいを手数料で取られていたってこと。気が付いてはいたのですが、見て見ないふりしてました。

(こういう億劫がる性格が無駄使いにつながっているのはわかってはいるのですが、、)

 

これだけじゃなかなか食費は減りませんが、この他の節約方法は次回に。

 

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、最近はほとんど脱線してますが、、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!