WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ハワイ、初めてのひとり旅・出発編

ALOHA! Wakoです!

ハワイひとり旅、無事に戻ってきましたよ〜

今回娘にめっちゃ心配されたんですが、パスポートも紛失しなかったし、転ばなかったし、なんとか無事に旅程を終えることができました。めでたしめでたし、、、

いやいや、、それじゃ旅行記にならんだろう、、

そうですねぇ。今回の旅のミッションは全てクリアしたってのは前回の記事で書きましたよね。

そう、ひとり旅なのでミッションを設けないと本当に本当にダラダラとホテルルームで過ごすだけってなる恐れがあったんですね。(ほぼそれに近かったけど)

お金かけてハワイに行って何にもしないというこれまた贅沢ではありますけどね。

ですが、今回ちょっと初体験もあったのでそんな話も交えながら旅行記書いていこうと思います。

(自分の備忘録としてもね。)

・・・

成田へ向けて出発

今回のハワイ旅、なぜか行きは成田発、帰りは羽田にしたんですよね。どっちも羽田にすれば良かったのにどうしてだろう??

成田発の方が安かったかなぁ、、

成田までの行き方はいろいろ選べるんだけど、今回は都営線からの京成線でのんびり2時間半かけて行く事にしました。これだと乗り換えは馬喰横山(東日本橋)での1回のみ、乗り換えの距離もそれほど遠くないので楽かなと判断。通勤電車ではありますが、出発は午後3時頃の予定にしてたのでそれほど混まないはず。

実際にとっても楽でした。このルートが一番最安値かも。2000円くらいで済みましたよ。

東日本橋では3本ほど見送って成田行きの快速に乗り込みます。どうにか座席に座れました。でも、スーツケースを目の前に置いてずっと押さえてましたけど。

チェックイン

成田には4時頃到着。ANAのチェックイン機でチェックイン開始です。(もしかしたらオンラインチェックインできたのかなぁ、、いつもユナイテッド経由でチケット取っているのでオンラインチェックインは多分できないんだろうなぁ)

チェックイン機にパスポートをスキャンさせて便名を入力。。あれ出力してきた予約確認書、ANAの便名書かれてない?

そばにグランドアテンダントの方がいらっしゃったので、結局一緒にチェックインしてもらいました。

便名入れて、その後ハワイでの滞在先のzipコードを聞かれて、住所と電話番号を入力する必要がありました。

(前もそうだった?最近入国管理が結構厳しくなっているっていう噂あったから、ちゃんと旅行者かどうかっていう確認なんだろうなぁ)

預ける荷物は一つ、チケットとタグが出力されます。

そしてそのままカウンターへ進んで荷物を預けてチェックイン完了です。

ANAの搭乗口は結構遠いので早めに搭乗口に向かってくださいね、と。

セキュリティチェック

最初のチェックインの時に顔認証を承諾して写真撮られてたんだと思う、、確か。

セキュリティチェックの際はパスポートと搭乗券はそのままバッグの中にしまっておくように係の方が叫んでます。なのでリュックの中にしまって、パソコン、タブレット、スマホを取り出して上着やコートを脱いでゲートを通ります。

なぜか引っかかるんですよね。多分Apple Watchのせいかと。

身支度を整えて出国ゲートへ。

ここも自動ゲートでパスポートを照合して顔写真を撮られます。

そのまま通り過ぎちゃうとスタンプをパスポートに押してもらえないので、今回はスタンプ押してもらっちゃいました。

米国での入国でもスタンプ押されないので、ちょっと残念。前はスタンプ眺めながら旅行のこと思い出したりとかしてたのになぁ、、

ラウンジ希和(のあ)

買うものとかもないので(実は有ったんだけど)ラウンジに向かいます。

ラウンジのある場所と搭乗口はほぼ同じ方向。動く歩道を何本か乗り継いで、10分くらい歩いたかなぁ、、、やっと到着。白いのれんがかかっていて、パッと見ると小料理屋さんの入口みたい。入口に3組ほど人が並んでました。まだ解説されて間もないので人気があるのかなぁ。

30分ほど待って中に入れました。

このラウンジ、プライオリティパスを提示すれば使えます。楽天プライオリティパスの場合本人は無料、同行者は3,300円でラウンジを利用可能です。同行者も無料ならいいのに、、、

中に入ると窓に向かって座るカウンター席はほぼ満席、普通の座席の方に座りました。サイドテーブルにWi-FiのIDとパスワードが置いてあります。電源もちゃんと使えますよ。

サービスされる軽食はたこ焼き、焼きそば、サラダ、煮物、漬物などとぜんざい、わらび餅など。

飲み物は赤白ワイン、日本酒、ビール、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶。

あと、おつまみにナッツ類も有ったかと。

いつも利用するカードラウンジに比べたら天と地ですね。

ただしお手洗いは外なので荷物を置きっぱでトイレに行くのはちょっと心配もあったけど、まぁ日本の場合は問題なさそうですねぇ。

今まで成田だとセキュリティチェック後に使えるラウンジがなかったので、これはいいですねぇ。ガッツリ食事するほどでもないけど、ちょっと小腹が空いたよねって場合、同伴者分3,300円払ってもまぁいいかな、、、いやちょっと高いかな。。。

搭乗口集合時刻まであと1時間切ったのでラウンジを後にして搭乗口へ向かいます。

 

。。。続きは次回ね。

。。。今日はハワイに辿り着けなかったねぇ。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!