WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ハワイ、初めてのひとり旅・ダニエルイノウエ空港到着


ALOHA! Wakoです!

もう今年も残すところあと1日、皆様どんな年でしたか?

私は結構のんびり、でもそれなりに充実した年でしたよ。

だって2回もハワイに行けたしね。

 

さて旅行記続きです。

 

機内食

機内では隣が空いていたので、いつもよりストレスが少なく過ごせましたよ。

成田を飛び立って安定飛行に入るとすぐにおしぼり(紙製ね)、そして飲み物、で食事とCAさんが忙しく通路を往復。お疲れ様です、、、

機内食、もう「チキンorビーフ?」って聞かれないんですよね?結構前からかなぁ、、エコノミーは選択の権利無しってことですねぇ。

この日のメニューはチキンソテーにサフランライス、マカロニミモザサラダ、枝豆、なぜか海苔巻き、千切りサラダにスナックとパン。キ。リのクリームチーズ付き。このチーズとパンそしてスナックはそのままバッグへ入れてお持ち帰りにしましたよ。

それにしても炭水化物多めの食事。まぁ仕方ないですね。お味は中の上かな。まぁまぁいけます。

体調を管理したいなら、食事はパスしちゃうってのもありだと思うのですが、そこは便貧乏人の私、出していただいたものは食べちゃうんですよね、、、で、食べすぎた〜ってなる。今回はご飯半分残しときましたけどね。

食事のあとはハーゲンダッツのアイスクリーム。

行きは寝る!

そして後はもう寝る!

とにかく寝る、、、

普段の私の睡眠時間って大体11時に寝て2時か3時に一度目が覚めて、実際起き上がるのは5時くらいってパターンなんだけど、これがなんとちょうどハマるんですね。

飛び立って食事が済むと大体日本時間で11時位かな、そこから眠りについて目が覚めるとハワイ時間で7時半くらい。あと2時間ほどで着陸態勢に入るって感じ。

さてと、現地での通信手段、設定しなくちゃ。

e-simの設定

機内にいるうちに、回線を切り替えときます。

iPhoneだと設定→モバイル通信の中のSIMに主回線と追加したe-simの回線が表示されるので主回線をoffに、e-simの回線をonにします。機内では何も変化ないですけどね。

今回使ったのはairaloというアプリ。

とっても簡単でした。アプリをインストールして、通信エリア、ギガ数を選んで購入、インストールするだけ。

アメリカ合衆国だと1GBから選べます。今回は6泊8日だったので2GBの14日間ってタイプにしました。金額は8ドル、日本円だと1,200円くらい。期間中使って1200円なら安いよね。

日本でインストールまで済ませて機内で回線をonにすることで空港に着いた時に勝手にアクチベーションしてくれました。(ホッ)これでミッションその2もクリアです。

いよいよ到着

朝の洗顔とかトイレとか済ませて後は到着を待つのみ。

ディスプレイには外のカメラも映せるので下方のカメラでオアフ島に近づく様子を見ていました。

左の窓側の席ならコオリナのラグーンが良く見えるはずですがカメラの映像はラグーンの一番南っ側、ヨットハーバーの方だけちょっと見えてそのあとは映像がoffになっちゃいました。

 

そして無事到着。

乗客が少ないので、到着してそれほど待たずに降りられましたよ。

そこから入管までは結構歩きます。途中動く歩道とかを使いながら1キロくらいあるんじゃないかなぁ、、

「ハワイに戻ってきたよ〜」って感慨に耽りながらひたすら歩きます。

で、いつもの入管。とっても混んではいないけど、待機の列が半分くらい埋まっているかな。30分くらいでしょうか、、

ちょっとだけドキドキ

今回はひとり旅、ハワイに来るちょっと前にいくつか動画を見てたんだけど、その中に入管で別室に呼ばれて入国できず強制送還とかそんなのを見ちゃったんですね。

不法就労に対する検問が厳しくなっているという。

特にひとり旅の女性は要注意らしい、、、

こんな還暦過ぎたおばちゃん、疑われるはずはないと思うけど、、、

そしてやっと私の番になりましたよ。

どのくらい滞在?「1week」目的は?「sighit seeing」どこに?「Aulani」って答えると大抵「いいね!」って言ってもらえる。

それで「OK!」ってパスポート返してくれました。

写真も指紋も無し、3月に来てるからかな?

さぁ荷物をピックアップして検問通って外へでよう!

 

やっとハワイに着いたよ、、、、

続きは次回ね。皆様良いお年を!

 

マハロ〜!