WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記だけど、今は妄想中

アウラニ滞在の時の移動手段。。次回のハワイ旅は配車サービスを利用しよう!

到着日に虹が見れたら最高!

ALOHA! Wakoです!

 

もう今年も残り僅か、、一年って早い、、

そして、ハワイ行きまで3ヶ月を切りました!

さて、我が家でちょっと家族会議。

議題は、現地での移動について。

我が家のドライバーは実質、相方1人となってしまうので(娘はまだ年齢的に保険が高くなってしまうので今回は除外)相方次第なのですが、どうもエアポートについてすぐに運転というのはしたくないらしいのです。

前回はワイキキ滞在→アウラニだったので、ワイキキからアウラニまでの交通費が結構かかるから、ワイキキで借りてアウラニで返却できるAlamoを利用したのでした。

今回はアウラニ滞在のみ。

でアウラニで借りる場合のレンタカーの値段を調べてあらあらびっくり。Alamo高いんじゃないでしょうか、、、

アウラニの英文サイトからレンタカーの予約サイトをのぞいてみました。

一番リーズナブルなエコノミーで24時間のレンタルで212.6ドル

12月22日現在の為替レートは1ドル 132.34円なので、28,136円。

最初に調べた時はレートが137円だったし、今後円高に進むのか円安に戻るのかちょっとわからない、、円安に進むと24時間借りて3万前後ってこと。

これで3日間72時間借りた場合だと637.79ドル、84,408円。(@132.34 12/22現在)

うーん、、高い、、、。

さて空港から借りて空港で返すパターンでどうだろう、、

いろいろ探したんだけど、一番リーズナブルなのでH .I.Sのレンタカーみたいでした。

ダラーのシボレー・スパーククラスで保険込みで51,600円、、、安い、、でもこれだとスーツケースは大きいものが1つ、機内持ち込みサイズ1か、、

ハーツだとスーツケース大2個と機内持ち込み1個のマツダ6クラスで61,000というのがありますね。

空港で借りて空港で返す方が往復の交通費も考えたらずっと安く済みそうです。

ここは相方に頑張ってもらおうかってなったのですが、、、、

 

レンタカーで空港から空港ってなると返却の時間を考えて帰国日はちょっと早く出発しなくちゃならない。

そして帰国日が平日の場合は6時過ぎから9時くらいまでは結構な渋滞に巻き込まれちゃう。普通なら30分で到着できるところが1時間は余裕をみないとってこと。

そして以前なら空港には出発時刻の2時間前に空港に着いていれば余裕だったのが、3時間前には着いていた方がいいってなるとレンタカーの返却を考えるとプラス30分。

11時30分発の便なので8時に空港着か、、

アウラニ出発7時?いや大事をとって6時半?

どうするかなぁ。。。

 

で、配車サービスを使った場合の試算をしてみました。

まず、空港片道 チップ込みで40ドルから45ドルくらい?

カポレイのショッピングモールやコストコへ行く場合、往復で50ドルから60ドル?

ワイキキへ1往復として120ドルくらい?

カポレイ往復を3回位とすると

空港往復 90ドル

カポレイ往復 60ドル×3回=180ドル

ワイキキ往復 120ドル

合計 390ドル

カポレイやワイキキでBusを使った場合 3人で1日20ドル弱×3日=60ドル

総合計 450ドル 円レート135円で計算すると60,750円

あれ?レンタカー空港で借りて空港で返すより安く上がる可能性もあるね。

配車サービスが上手く利用できなくてタクシー使った場合はもう少しかかるけど、気楽だし、帰国日もちょっとゆっくりできそうだし、、、

ってことで今回の旅はレンタカー無しに決めました!

 

※配車サービスの料金はGoogle mapで経路検索で確認した料金です。UberではなくLyftで出てきます。Lyftの方がちょっと安いのかな、、、アプリダウンロードしておこう。

 

いろんなところへ毎日出かけたいとかドライブが大好きって方は空港で借りて空港がえしの方がいいんだろうなぁ。1週間だとウィークリー割引みたいになるようで、1日あたりの費用は安くなります。

でもアウラニに泊まるのに毎日どこかへ出かけちゃうのはやっぱり勿体無い。

買い出しは行きたいけどって場合は配車サービスを上手く利用できるといいのかも。

実際にはどうなのか帰ってきたら報告しますね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!