WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

Uberは便利だけどめっちゃ安いってわけじゃない・・3年ぶりのハワイ・アウラニ家族旅行

のんびりとした時間


ALOHA! Wakoです!

 

前回の続きですよ〜

 

出口が違うね。

無事入管も済ませ外に出ます。あれっいつもと違う。いつもなら税関を通過して正面くらいから外に出てたよね。今回は左手奥へ矢印が続いてます。

団体専用の出口に誘導されてるんですね。

外に出ると文字の書かれた紙を持った出迎えの方々が大勢待ってました!

私達は関係ないけど。

なんだかこの雰囲気何十年ぶり?

団体出口の使用はコロナ対策でしょうか?もうそろそろ普通に個人旅行客の出口に戻るのかな。

 

Uber使うよ

Uberの乗り場、2か所に増えたってのは前もって調べてわかってたのだけど、いつものことながら1人で焦っている私。

ターミナル2に到着なのでロビー5あたりの乗り場が一番近いはず、でもねちょっと焦ってる私、以前利用したターミナル1 ロビー2へ向かうことに。(前回利用してたからなんか安心だし)

ちょっと歩くのですが、まぁそんなに遠くないし。

でね。前回手配してからターミナル2へ行くのに時間がかかってしまったので、ロビー2のあたりでアプリを立ち上げて探します。

一応Lyftのアプリも入れていたのでそれぞれで検索。

さて空港なので何台も候補が出てきます。今回大きなスーツケース3つ、ゴルフバッグ1個ってことで普通の車でいい?って迷ったあげくXLにしちゃいました。

UberもLyftも結局同じ金額だったのでUberで配車。RIDE SHAREという青い標識の下で待機します。

選んだ車が今どこにいるか、アプリに表示されるので安心ですね。

やってきた車(車種は忘れちゃった)は7人乗りのワゴン。荷物は余裕で詰めました。

Xでもよかったかなぁ、、、20ドルくらい違ったよ。

アウラニまで87ドルそしてチップ15%で100ドル。普通にタクシーでもいいのかって思いました。(でも行き先指定して何も言わなくての連れてってもらえるし、、、)

 

今回の旅の交通費はUberのみ

初日のほか、3日目のKCCファーマーズマーケットへ行く時の往復、そして帰国日の空港までと計4回Uberを利用。結局その他は有料の交通手段は使いませんでした。

 

1)空港→アウラニ 87ドル

2)アウラニ→KCC  45ドル

3)ワイキキ→アウラニ 68ドル

4)アウラニ→空港 64ドル

全てチップは別。

2)だけ5人乗りのSUVであとは7人乗りワゴン。

アウラニからKCCの45ドルは結構リーズナブル。これは朝早かったので空港からアウラニに客を乗せてきた車をタイミング良く捕まえられたからかな。

でワイキキ→アウラニの68ドルはちょっとタイミング悪くて高くなっちゃった。

(早めにアウラニに戻りたくてゆっくり待てなかったんですね。)

帰国日の空港まではまあまあの金額。

 

配車サービスを利用する場合は、時間の余裕があった方がコストを抑えられるってことですね。

乗り場はどこ?

それからワイキキでの乗り場なんだけど、これは下調べとかしてなくて「ホテルのロビーで待てばいいよね」ってシェラトンのロビーで検索。すると乗車場所の指定に「ALOHA Landing」と表示されてちょっと??

シェラトンに泊まっている人ならきっとお馴染みの場所なのだろうけど、、、(大型バスとかの乗降場所みたいです。)

Uberアプリの地図を頼りにロビーから移動。シェラトンの建物の下の通路の中っぽいです。近辺に近づくとGPSが狂ってしまってなんだか自分のいる位置がわからない、、

こういう時に方向音痴の私でなく相方が積極的に場所を探してくれた方がいいのだけど、、、

ちょっとウロウロしたけど無事ドライバーさんを見つけることができました。

ワイキキならやっぱりDFS(まだ再開してませんでしたが)あたりで待つ方がわかりやすいのかも。

 

次回はもっとスマートに?

次回のハワイではもっとスマートに配車サービスを利用しようって思いましたよ。

結局Lyftは使わなかったんだけど、ちゃんと比較して使えばもっと交通費を抑えられたかも。

それから空港とホテルの往復での車のサイズ感が今回は迷っちゃったけど、2人だったら普通の大きさで十分、3人でスーツケースが3つ以上になったらちょっと入らない場合もあるかも・・それでXLとか選ぶと3割から4割高くなるので要注意。

でも、レンタカーを借りるより精神的・肉体的に楽だし、英語も怪しい私がちゃんと移動できたし、アプリ様さまですね。

 

Uber総額

滞在中のUberの総額(チップ込み)は41,800円でした。

(チップは概ね15%払ってました。クレジットカードの明細から計算しましたけど、カードの換算手数料って高いなって感じ、1ドルあたり2円から3円乗せられてますねぇ。)

レンタカーを空港で借りて空港で返す場合1週間以上になってしまうので安くても56,000位。

アウラニでレンタカー借りる場合、24時間借りて約3万位だったので空港往復を配車サービス利用する事を考えると5万以上になってたと思うので、まぁいいかな。

(まる1日使いたい場合は2泊3日で借りた方がいいからもう少し高くなるよ。)

 

ドライブ好きでいろんなところに行きたい場合は、空港→空港で滞在中借りちゃう方が便利だしリーズナブルだけどね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!