WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

旅行はいつも晴れとは限らない、、雨の日の楽しみ方

雨上がりの虹

旅行を計画している時はワクワクで、いろんなところに行きたいって計画立てますよね。

そしてその日程が近づいてくると、現地の天気が気になります。

どんな旅行だって絶対晴れるっていう保証は無いわけで、最悪全旅程期間、ずっと雨ってこともあるよね。

幸いというか、過去のハワイ旅行で雨で何もできなかったっていう記憶はあまり無いのですけどね。

行きと帰りに雨ってことは結構ありましたねぇ。

帰りのタクシーの中から虹を見つけて、また来るよって虹にさよならした思い出も。

 

ハワイに関して言えば、雨が降ってもあまり気にならないし、大抵その後虹を見れたりするので、むしろ好きっていうか、、、

雨で濡れても、その後すぐにカラッと乾いちゃうっていうのもあるかもね。

 

でも国内旅行だとやっぱり計画が狂っちゃうかも。

行きたい場所が博物館や美術館巡りだったらまだしも。私の場合は行った先々で写真撮ったりしたいわけで、その場合の晴れと雨は全く対応が違っちゃうよね。

 

そうそう、次回の旅の行き先は北海道って言ってましたっけ?

私の北海道経験は札幌・小樽・函館のみ。

今回の旅行では富良野・美瑛も行きたいって計画立てているのですが、どうも雨っぽい。1日中雨では無いかもしれない、、、でも光は?

写真に光は重要なのですよ〜

でもそうなったらしょうがない。

雨の富良野・美瑛って検索したら、いくつか出てきましたよ。

 

写真ギャラリー拓真館

こちら写真家前田真三氏の美瑛の風景写真が展示されているとのこと。水曜日休館か、、

www.takushinkan.shop

Glass Forest in FURANO

テレビドラマ「北の国から」の舞台となった富良野市麓郷にあるガラス工房。

furano-glass.jimdofree.com

富良野チーズ工房

西富良野岳山麓にあるチーズ工房。体験もできるようですが、、、

www.furano-cheese.jp

 

ファーマーズマーケット オガール

9月だとメロン、スィートコーンなどが並んでいるのかな。

www.ja-furano.or.jp

 

そうか、「北の国から」巡りってのもありかも。と言いつつ、「北の国から」をすべて見てるわけではない私。