WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

大人の休日倶楽部、これはお得だよ〜

オトキュウでワンデートリップ!

大人の休日倶楽部、通称オトキュウ。

50歳からミドル、60歳以上(男性は65歳以上)はジパングってのに入れます。(東日本限定の話ですが)

これがとってもお得。

年に数回発売される「大人の休日倶楽部パス」っていうのがあるんだけど、期間中4日間or5日間東日本エリア(or北海道含むエリア)のJRが乗り放題になるんですね。

年1回、このパス買うだけで年会費分は元が取れると思うんですね。

 

そうそう、ジパングに入れないミドルの方でもこのパスは買えるのですよ。

 

このパスの一番お得な使い方は、4日間、毎日日帰りでなるべく遠くまで行くこと。

例えば東京ー青森を4往復したら14万くらいかかっちゃうんだけど、このパスのお値段、税込みで15,270円!!

ね?お得でしょ。

まぁ青森まで日帰り4日間連続往復はちょっと現実的ではないですが。

1日目は糸魚川あたりまで

2日目は信州

3日目は盛岡

4日目は山形

なんて旅行もできますねぇ。

そうそう、宿泊代かからずに4日間フルに楽しめますよ〜

あっその場合の注意点。

このパス、6回までは指定席取れますが、こんな感じで4往復する場合は自由席で問題ない路線は自由席で行きましょうね。

 

11月24日〜12月6日までの利用期間のパスの発売は10月24日から。

でこれが2022年の2回目。

1回目は6月23日〜7月5日でした。・・・この時は暑かったし、用事も重なってスルーしてました。

そして3回目は1月12日〜1月24日なんだけど、北日本へ行くにはちょっと寒い季節なのでどうしましょうねぇ。

 

このほかにえきねっと限定で2回ほど発売されます。

今年はもう終了しちゃったのかな。4月と9月に設定されてましたね。

こっちの方が旅行には良い季節かも。特に今年の4月の設定期間は4月11日〜20日だったんだけど、東北の桜の見頃でもあるんですね。

 

今回初めてこの大人の休日倶楽部パスを買ったのが4月のネット限定のもの。

元々の目的は東北への旅だったんですが、1日分余っちゃったので、直江津にある「うみがたり」という水族館を目当てにワンデートリップしてきちゃいました。

 

来年また売り出されたら購入検討しようかな。

 

ジパングとミドルの違いは通常の割引率。

そしてジパングは全国のJRで30%引きになるのが大きい。

でも、有休を自由に取れる職種の方なら50歳を機に大人の休日倶楽部に入るのはおすすめ。特に実家が東日本エリアだったりしたら、パスの設定期間に合わせて帰省したりね。

そして東日本エリアにお住まいの方なら、その期間に都心に遊びに来たりもできますしね。

 

私自身は良く調べてなくてジパングから入ったんですけどね。

 

一応リンク貼っておきます。

https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass.html