WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

うれしい!ハワイアンモンクシールと初遭遇・・3年ぶりのハワイ・アウラニ家族旅行


ALOHA! Wakoです!

 

4日目さらに続き。

ビーチとプールを楽しんだ後、一旦部屋に戻ってシャワー浴びて着替えて娘と散歩に出かけました。今日の目的地は、シークレットラグーン。

場所は「パラダイスコーブ」というルアウで有名な場所の隣にあるパブリックビーチ。

ここはホヌ(ウミガメ)との遭遇率が高いって言われている場所で、この日もホヌくんに会えたらいいなぁと淡い期待を抱きながら出かけたのでした。

このビーチへのアクセスは2つ。

一つは海岸沿いで行くコース。フォーシーズンズの目の前の岩場を通っていくのですが、途中は歩ける岩場が結構狭くなっているので、運動音痴の私はちょっとパス。

もう一つのコースは、パラダイスコーブの駐車場から小道に入るコース。

アウラニからだと7、8分かな。

小道はちょっとラニカイビーチの小道っぽい(アゲ過ぎ?)

右手にはパラダイスコーブの敷地が見えて、本日のルアウの準備が進んでいるようです。

そして目の前は小さなラグーン。

結構人がいますねぇ。なぜ?と見ると。

ロープが張ってあるのが見えました。

もしや「ホヌ」?

と思って進むと、黒い物体が横たわってます。

「あーっモンクシール!」

思わず叫んじゃいました。

白い砂浜に呑気に横たわっているモンクシール、なんとも可愛らしい。

野性のモンクシールに遭遇したのは人生初です。

ロープのそばには監視員の若い男の子が立っていましたよ。

カートに乗って巡回している監視員を別の日に見ましたので、常に見回りしているんでしょうね、きっと。

注目のモンクくん、集まってきている観客に動揺することもなく時々「フーッ」と鼻を鳴らしたり、モゾモゾ動いたり、その仕草を見ているだけで退屈しない。

30分くらい眺めてました。

途中で相方に映像を送ると、

「これから行く」と返信。

いやいや、今からこっちに来てもいつ海に戻っていくかわからないよって。

時すでに遅し、相方のケータイ、Wi-Fiでしか使えないからアウラニを出た段階でもう連絡できず、、、

で、パラダイスコーブからの小道を知らないし、多分海側から来ようとしてる?

絶対に時間がかかると思うし、、、

そんな事考えていたら、モンクくんがモゾモゾと寝返りをし始めましたよ。

ゴロンゴロンと寝返りを打ち、波打ち際まで行くと尺取虫のように海に入っていっちゃいました。

このパブリックビーチ、岩場が結構広くてお魚やカニなんかも探せるので、子供達には楽しい遊び場なんだろうなぁ。

いい大人の我が娘も魚とか見つけて喜んでましたけどね。

この日はちょっと天気がイマイチだったのですが、晴れていたら夕陽がキレイに見える場所ですね。

さて、コオリナステーションでサラダを買ってアウラニに戻りましょう。

この日の夕食は買ってきたサラダとミートボールパスタ(これはパスタソースだと思って買ったミートボール、実はパスタ入りの缶詰でした)、それにステーキ。

アイランドカントリーマーケットのサラダはボリュームがあるので。それだけで主食級。まぁ相方には物足りないと思うけどね。

 

のんびりと過ごした1日でした。

 

続きは次回ね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!