WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

マングースに遭遇した朝散歩・・3年ぶりのハワイ・アウラニ家族旅行

ALOHA! Wakoです!

 

ハワイ6日目、カ・マカナ・アリイから戻ったあとはフードランドで購入してきたポケやHI Steaksのステーキプレートとガーリックシュリンププレートで夕食。

そのあとはアウラニに入っているショップでお土産などを物色。

ハレ・マヌで相方の帽子を購入、カレパストアでは夫婦でTシャツを購入(お揃いじゃ無いけど、、)、娘は自分のものは買わず、友人の子供用にオルのバックパックを買ってました。

ちょっと散財でしたけど、全てDVCメンバーの割引で10%オフで買えたので、まぁいいかなぁ。

私のTシャツはポケTでポケットからメネフネが顔を出しているんです。結構ヘビロテしてますよ。

カレパストアのアパレルのラインナップは行くたびに新しくなっているんです。なのでこれはって思った時は買ってきちゃうんですね。

さて、とうとう最終日。

7日目です。

この日は朝はゆっくり過ごして、コオリナリゾートの南の端っこまで散歩に行きましょうということに。

アウラニのラグーンはコホラ(クジラ)、次はホヌ(カメ)、マリオットの前はナイア(イルカ)、ヨットクラブの前はウルア(ロウニンアジ)。

それぞれのラグーン沿いにのんびりお散歩です。ウルアのラグーンの先に芝生の広場があって、そこまでは行ったことあったのですが、今回はその先の先端まで行ってみることにしました。

コホラとホヌの間の芝生のあたりにちょろちょろ動くものが、、、

イタチ?いや、マングースのようです。

見た目は愛らしいマングース、実は19世紀の終わり頃にジャマイカから、さとうきび畑を荒らすネズミ退治のために連れてこられたのだそうです。

でもネズミは夜行性、マングースは日中に活動するのでネズミの代わりにハワイ固有種のネネ(鳥)の卵を食べ尽くしちゃったんだそうです。

せっかく連れてきたマングースは今でも害獣扱いなんだそうです。

この話、、、、なんか以前にも似たような話を、、

そうだ!『のだめ』がマングースの着ぐるみの説明する際に他の部員に説明してた話を似てますねぇ、、、こちらは沖縄にハブ退治のために連れてこられたマングースがやっぱり夜行性のハブを退治せず固有種のアマミノクロウサギを食い尽くしちゃったという話。

 

さてラグーンの散歩は続きます。

ウルアラグーンの先、芝生の広場から先に進むと岩場が広がっていました。

(私は岩場に降りる時に”案の定”足を滑らせ、肘と膝をすりむいちゃいました。)

岩場から見えるオアフ島の西海岸。マイリの丘の向こうに見えるのはカアラ山でしょうか、3年前海から見た山々がここからも見えるんだなぁって思いました。

先端まで行くとヨットハーバーの出入り口になっています。

折り返して今度はヨットハーバーの中をプラプラと散歩。

ヨットでプライベートクルーズなんてとっても羨ましい限りですねぇ。

ハーバーの先っちょまで歩くと何故か仏像に遭遇。

何故ここに?

ここに仏像がある理由は??わからずでした。

 

続きは次回ね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!