WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

オンラインチェックイン失敗、、何故?でも無事に出発。

ハワイに帰ってきたよって思える風景

ALOHA! Wakoです!

ハワイ・アウラニの旅、とうとう出発です!

 

またもや失敗アウラニのオンラインチェックイン

出発の前日、オンラインチェックインできるかなって思いアウラニのアプリで試してみたんだけど何故か「チェックイン当日の24時間前までに済ませて下さい。」という注意が表示。到着日の前々日なら大丈夫だよね。でもオンラインチェックインのボタンが押せない状態(グレーアウトではなく)あれ?24時間前だよなぁ、、、

で、時間が経ってから再挑戦するもダメで、結局ハワイ到着日の前日になったところでボタン自体がグレーアウト。

うーん、もっと早くに挑戦してみればよかった。

オンラインチェックインができなかった理由はちょっと不明。

 

成田へ向けて出発

コロナにもかからず、体調も万全(花粉症はひどいけど)、なんとか3人とも無事に出発できそうです。

相方は会社を早退して勤務先から直接成田へ。

私と娘は新宿から成田エクスプレスを使うことにしました。

(以前なら近隣の駅からリムジンバスで行けたのに、、早く復活してほしいなぁ)

成田空港までの運賃3250円、、高いなぁ、、、遠いなぁ。

羽田までならリムジンがあって1600円。ユナイテッドからANAの便に変更する時に羽田発の方が若干高いっていうので成田にしたけど、ちょっと高くても羽田発着にすれば良かったって反省。費用的にはそれほど大きな差じゃないよね。

成田は遠くて高い、、、

それにゴールドカードで使えるラウンジも羽田の方が広くて豪華だし、、

まぁハワイ行けるんだから、贅沢言わない事!

 

えきネットで成田エクスプレス、簡単予約!

成田エクスプレスはえきネットで指定席予約して、そのまま交通系ICカードで改札通って利用できるのですね。まぁ便利。

娘と2人で乗り込むと、周りはアジア系外国人の方ばかり。

結構日本に入国してきているのですね、と実感しましたよ。さぁ成田まで1時間半。やっぱり遠い。

、、、

成田では相方の方が先に着いていたのですが、スーツケースの引換券が娘のスーツケースの中。私たちの到着を待ってからの受け取りに。朝、自分で持って行ったほうがよかったんじゃない?

 

まぁいいっか。

 

ANAのカウンターで手続き

スーツケース3個、ゴルフバッグを3人で抱えてカウンターへ。

米国入国に必要な宣誓書は事前に準備。ワクチン証明書も一応出力。ESTAも念の為出力して持っていきました。(こちらは不要でしたけど)

カウンターではパスポートをチェック。宣誓書とワクチン証明書のコピーをお渡ししてチェックイン完了。

思ったよりスムーズでしたよ。

やっぱり事前の準備は入念にってのがいいのですね。

5月からは、もう少し簡単になるかな。

 

空港施設はまだ完全復活じゃないね

チェックインを済ませ、スーツケースを預けて身軽になったのですが、成田は保安検査後に使えるラウンジが無いので、ちょっとお店とか見てみようかってショッピングエリアへ行ってみましたが、ユニクロとか無印とかやってないし、まだシャッター降りたままとか改装中っていうエリアが多いですねぇ。

完全復活はやはりコロナが5類になってから?

やる事ないしってことで、カードラウンジへ。スマホやタブレットを一応チャージしとこう。

保安検査通過

以前なら搭乗前にちょこっと腹ごしらえしてたんだけど、今回は久しぶりでちょっと興奮?してる?あまりお腹すかない、、3人とも。

なのでセキュリティチェック早めに通ってもいいんじゃない?ってことで2時間くらい余裕あるけどセキュリティチェックを無事に通過して搭乗口で待つことに。

時間が早いせいもあるけど、人が少ない、、

でね、登場時間が近づいてもそれほど人が座ってないので、これは満席じゃないのかもって思ったんだけど、、、

 

ビジネスクラス多くね?

座席クラス別に搭乗開始、私のクラスは5、娘は3、相方は4。

窓側から順に搭乗クラス割り当てられてるんですね。今頃知った。

この時はクラス5の搭乗呼び出しを待って3人で乗り込みました。往きは問題なかっです。でも帰りは?(これは後ほど)

機内に入ると、ビジネスクラスのキャピンを抜けてプレミアムシートのエリアを抜けてやっとエコノミーのエリア。

ビジネスクラス多いですねぇ。通りで搭乗口エリアに人が少なかったわけだ。

みんなビジネスラウンジ使えますもんね。

機内の3割くらいのスペースにエコノミークラスが詰め込まれている感じですね。

個人的見解ですが、、、

まだ海外旅行者、それほど増加してないのでビジネスクラスを増やして利益上げようって感じでしょうか。格安ツアーとかもまだ少ないしね。

 

いつも思うけど、、エコノミー客をビジネスクラスのキャビンを通して席に着かせるのは、「ほら、ビジネスクラスは快適そうでしょ。次は頑張ってビジネスクラスに乗ってね!」っていう意図があるのでは?ってね。

 

エコノミーの座席ピッチ広くなった?

調べてないからわからないけど、座席のピッチが広がったような、、、気のせいかなぁ。

 

さぁハワイへ向けて離陸!

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!