WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

入国審査無事通過・・3年ぶりのハワイ・アウラニの旅

ALOHA! Wakoです!

 

3年ぶりのハワイ・アウラニの家族旅行、とうとう機内の人になりましたよ〜

 

結構快適なエコノミーシート

機内持込の荷物も座席頭上の棚に納めシートベルトを締めて、あとは離陸を待つのみ。

この状態で「とうとうハワイに行ける!」って実感が湧いてきましたよ。

さてさてエコノミー席ですが、さすがANA、ユナイテッドとは段違いですね。

まず、スリッパがありました!一応用意してきてたんだけど要らなかったなぁ。

アウラニで使うかな。

イヤホン→ヘッドホンタイプでした。(これは良し悪しで、、、私往復とも壊しちゃった。)

そしてエコノミーなのにフットレスト付き!これってANAの国際線、標準仕様なんですか???ユナイテッドは無かったぞ、、以前乗ったANAのコードシェア便でもフットレスト付きには乗った事ないぞ、、

そして座席ピッチ。やっぱり広い気がする。

今回乗った機材はB777-300ER(212席)

調べてみるとシートピッチは34インチ(86センチ)。

ユナイテッドの同じタイプの機材だと31インチ(78センチ)なのでかなり広いですね。

ユナイテッドのエコノミープラスと同等の座席ピッチになります。

そしてリクライニングについては背もたれが倒れないタイプ。座席が若干前に出てリクライニングになるタイプ。(これは良し悪しですが、後ろの人に気を使わなくていいのがいいですね。)

で、テーブルを閉まった状態でも、開けた状態でもカップホルダーが使えるのも使いやすくて良しですね。

ランチは1種類

食事は1種類のみで「ビーフオアチキン?」は無しでした。特にこだわりないので、いちいち聞かれて答えなきゃいけないよりさっさと配ってもらえるので私的には良し、ですね。

内容はビーフハンバーグ、サフランライス、マカロニサラダとグリーンサラダ、枝豆と野菜の種類多め。

食べている最中にハーゲンダッツのアイスクリームをいただきました。タイミング的には速すぎるけど、エコノミーだし、、、

 

睡眠は大切

食事を済ませてしばらくすると機内の照明が落とされて暗くなります。一応1本だけムービーを観ました。「耳をすませば」の実写版。

うーん、アニメの印象が強くて中々入り込めないなぁ。アニメは多摩市近辺をイメージして作られていてなんとなく身近に感じたのだけど、主人公の家が一軒家になっていたり、街もちょっと違うかな。まぁね同じ設定で作ったら実写版のオリジナリティが全く無いってことになるので仕方ないですが、、、

歌もカントリーロードから翼を下さいに置き換えられてましたね。

でもまぁ遠距離恋愛のラブストーリーとしてみれば、いい映画でしたけどね。松坂桃李くんは好きな俳優の1人ですし、、

で、映画は1本に留めて、さあ寝よう(といっても2、3時間しか眠れないか)

ここで眠れるかどうかで初日の行動力指数が変わってくるので、睡眠はとっても大事。

うとうと、2時間くらいは寝れたかな。まぁよしとしましょう。

目が覚めた頃に機内も明るくなり、朝食の入ったバッグをCAさんからいただきました。

中身はマフィンと米菓のおつまみの小袋。これはそのまま食べずにお持ち帰りしました。

 

到着

とうとう着きました!ハワイです。3年ぶりです。

スマホの機内モードをオフにして電波の具合をみると、AT&Tの電波を掴んでいるようです。3年前まではスプリングだったんだけどね。問題は無さそう。ソフトバンク偉い。

私たちの座席は後方の座席だったので、中々列が動かない、、早く降りたいけど仕方ないよね。

やっと動き始めて前に進むと出口はどうも一番前みたい。

乗り込む時はビジネスキャビンの入り口からだったんだけど、降りる時はビジネスキャビンを抜けて豪華なファーストキャビンを通ってでした、、、夢のまた夢のファーストですね。

機内から出るとそこはハワイ!

窓越しにダイヤモンドヘッドが見えます。うーん帰ってきましたよ。

長い通路を延々歩いて(wikiwikiバスは無くなったの?)、、途中動く歩道とかあるんだけど普通に歩いたほうが早いねぇ。気の短い相方と娘はどんどん歩いていっちゃう。

置いてかないでよ〜

 

入国審査

そして、懐かしいwelcome boardの階段、、あれまた工事中ですか、、を降りると入国審査会場です。

思ったより人は少ないかな、、やっぱりまだコロナ前には戻ってないんですね。

そしてAPCっていう機械が見当たらない、、コロナで撤廃したのかしら?結局審査官のブースで審査ってことね。

いつも思うけど、ハワイの審査官はのんびりですよね。

で、背中にHPDって入ってるよ。審査官って警察官なの?

日本では法務省の管轄、アメリカでは国土安全保障省(いわゆるホームランドってやつ)だからね。警官と同類ってことだよね。

そんな方々と入国のたびに会話してるわけですね。

私たち家族、無事通過。

指紋に関しては私と娘だけ、相方は取られませんでした。

なぜ??

今回のパスポート相方はまだ以前のが切れてなくてそのまま、私と娘は昨年取得した新しいものだったからかな。

さあバゲッジクレームへ。荷物を受け取って外へ行くよ。入国審査でちょっと並んだからすでに荷物はターンテーブルから下ろされて並んでましたよ。

 

さぁ、着いた!

続きは次回ね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!