WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

まずは出発準備?3年ぶりのハワイ・アウラニへ!

ロビーに到着!

ALOHA! Wakoです!

 

先日ハワイから戻ってまいりました!

7泊9日アウラニステイ、のんびり過ごしてまいりましたよ。

 

コロナ以前に完全に戻ったわけではないので、米国入国に際してワクチンパスポートを準備したり、宣誓書を用意したりとちょっと面倒だなぁ、、、そう思うのは歳を取ったせいか?

出発準備

今回のエアーチケットはユナイテッドのサイトからユナイテッド便を予約したのだけど、昨年秋頃にユナイテッドから成田便はまだ運行再開せずということでメールをもらいANAとのコードシェア便に変更したんですね。

(若干追加料金かかっちゃった、、お高い航空券になっちゃったなぁ)

ユナイテッド便であればユナイテッドのサイトで事前にオンラインで必要事項をアップロードしてチェックインまでできるし、ANAのサイトでの予約であればANAのサイトでやはり必要事項を入れてオンラインチェックインができるらしいのですが、今回のコードシェア便としての航空券だとどちらも使えず空港のカウンターでやるしかない。

(この確認するのにどちらの航空会社も電話がなかなか繋がらず、ちょっと萎えちゃいました。)

なのでESTA、ワクチンパスポート、宣誓書の出力にサインしたものを用意して早めに成田へ行くことにしましたよ。

 

パッキング

さてと、パッキングですがまずは相方のスーツケース(これが一番大きい)は、事前に成田に送ることに。

なので4日前に宅配便で荷出しすることにしました。

何を入れる?

水着や現地での履物を3人分、お米4合、アウラニのリフィルマグ3つ、インスタント味噌汁、オリーブオイルの小瓶と100ccくらいのペットボトルに入った醤油(日本ってこうゆうの売ってるからいいよね)洗濯用ネットとハンガーなど。

それと相方の着替えとか洗面道具など。

 

(旅行用って決めてある洗濯ネットとハンガー、アウラニのマグカップ水着・ラッシュガード・マリンブーツ・スマホケースもひとまとめにしてスーツケースにしまってます。)

 

あと2つのスーツケースは私と娘で成田へ直接持って行くことに。

荷物の多い娘はスーツケース1個にゆるく自分の物を詰めて、私の方はinnovatorのキャリーに着替えを詰めそれをスーツケースに入れ子にして隙間に色々詰めてパッキング。

相方のに入れ忘れたもの・・

顆粒だし、マジックソルトの小袋入りのもの、アルミホイルとラップ、ティッシュ(アウラニのティッシュはちょっと硬いのでしっとり系の日本のティッシュは必須)ジップロックをちょっと多めに。

 

残りはリュックへ

リュックの中には一泊分の着替え、洗面道具(小)、眼鏡(老眼用と近視用)、タオルハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ノート、iPad、MacBook、ミラーレスカメラ、交換レンズ1本、バッテリー2個、モバイルバッテリー、充電用アダプターやケーブル、AirPods、普通のジャックタイプのイヤホン、パスポート、書類関係。

結構な重さです、、、

あっ忘れちゃいけない!ラゲッジスケールね。

荷物の多い我が家、これがないと大変なのですよ〜

スーツケースの取手に引っ掛け持ち上げて重さを計る便利グッズ。

スーツケースだけでなく、いろんな物を計れるので普段はリビングの目に付くとこに置きっぱなしにしてます。

 

普通のジャックタイプのイアホンは飛行機用です。

 

実はリュックも入れ子。

機内でカメラとか使わないものは座席の上の荷物置きへ入れて、残りは前の座席の下へ置くことになるので、横にしても中身が出ないよう機内で使う最低限の物を小さいリュックに入れてそのまま大きなリュックへ。

大きなリュックはカンケンのラップトップ17というサイズ。

20Lの容量で背中にノートパソコンを入れるスペースがあるので書類とMacBook、iPadを入れちゃいます。

そしてその中にはやはりカンケンのトートバックミニ。

これは普段使いのもの。トートにもリュックにもなるので便利なんですよ。iPadと薄いレンズを着けたミラーレスくらいなら入っちゃうのでお散歩の友ですね。

これに機内で必要なものを詰めて大きなリュックへ。

さぁ空港へ行こう!

 

次回へ続く、、、

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!