WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

eSIMの事

  

f:id:happyhawaiiphoto:20190825215034j:plain
 


ソフトバンクはアメリカ放題なので、、

私のiPhone 、実はeSIMってのが入っているんだそうです。

これはデュアルSIMと同じような違うような。

詳しい事は、ガジェットとかITに詳しい方が色々とブログやYouTubeにアップしてるので、参考にしてみてくださいね。

要は書換え可能なSIMが もう一枚入っていて、抜き差しする必要なくて、データを書き込んで使うのだよって事。

 

ソフトバンクの場合アメリカ放題ってのに入ってる場合が多いかと思うので、

アメリカ国内(もちろんハワイでも)で電話をかけるとか、データ通信するとか、一切追加料金なしにできちゃいます。

なので、海外SIMを使う必要って、実はあまりないんですね。

でもね、ホテルについてまだ部屋に入れませんよー、入れるようになったら連絡するから電話番号教えてって言われたりする事ありませんか?

その他現地ツアー頼んで、携帯番号聞かれたりね。

まあ、最近は電話じゃなくてメールで来れたりするところも多くなりましたけど、

基本SMSのテキストメールや電話での連絡の方が現地の方からすると手軽なはず。

国際電話になるよって自分の電話番号を教えた時の、相手のあからさまに嫌そうな顔って遭遇した事ないですか?

まあ、使うかどうかはわからないけど、今回はeSIMに挑戦です。

手順は

1、SIMロックを解除する。

・・・これはMY softbankから結構簡単にできます。

2、アクティベートする。

・・・これに引っかかっちゃったなぁ。

ソフトバンクのiPhoneの場合2パターンあって

他社のSIMがある場合は結構簡単らしい。

(電源offにしてSIMを入れ替えて、電源onにするだけ、、、らしい)

eSIMの場合は物理SIMがないので、、どうするかというと

iPhoneをバックアップ、リセット、バックアップから復元という作業が必要になります。

えー、面倒じゃん。

でもやりましたよ。

エイヤってリセットボタン、勇気いるよね

最初MacBookproでバックアップ取ろうとして、バックアップの暗号化でちょっと手間取り、さあパスワードわかったし、いざ!ってやったら容量不足でできませんって!!

容量空けたはずなのにおかしいなぁ、、、

この辺の仕組みがまだ理解できてないんだよね。

でまぁiCloudに重要要素はバックアップしてあるので、iCloud使って作業再開ね。

iCloudのバックアップって自動的に暗号化されてるんだって、、へー。

こっちの方がいいじゃん。

5G時代が到来したら、PCへのバックアップなんて死語になっちゃうかもね。

バックアップそして復元1時間もかからずできましたよ。

あっ実際には全部のアプリと写真を同期するのに結構時間はかかってますけどね。

 

写真消えた??

最初、写真消えちゃったかと思っちゃいました。

(結構iCloudから復元って何度かやってるんですけどね、iPhone 買い替えるたびにね。だからこの現象はよくわかっているはずなのに、不安になっちゃいます。)

 

無事復元も成功。

で、eSIMmの設定ってどうするの?

eSIMの設定だよ

今回はT-mobileのアプリから設定しましたよ。

最初にemailのアドレスいれて、その後はメインで使う場所を聞かれたので

ホテルの郵便番号と街の名前、今回は10001とNYって入力してNEXTボタン。

料金プランを選択する画面になります。

30日無制限通話&データ70ドルと

30日無制限通話+10GBデータ 40ドル

の2プラン

30日もいらないんだけど、、、、

まぁいいかって事で40ドルプランを選んでみました。

この後、料金決済の画面になりクレジットカードの情報をいれて、

進むと無事アクティベートされましたよ。

メールとSMSとアプリ上の画面で電話番号を通知してくれました。

これで、現地ついたら早速使えますね。

 

ハワイでは結構sprintの電波掴んでいたけど、、

そうソフトバンクのアメリカ放題はsprintの電波状況が良くないと、パケ放題になっちゃう場合が、、

なのでeSIM使ったダブルスタンバイは結構安心かもって思います。

でもほとんど使わなかったりする?

今回のNYでどんな具合か使ってみて、よかったら年末のハワイでもって思ってますよ〜

 

ではでは・・・・・

 

 

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング

スポンサーリンク

 

*****

夏号出てました〜LeaLeaマガジン。

 

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)