Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

毎度面倒なESTAの申請、、、

  

f:id:happyhawaiiphoto:20190810163853j:plain



アメリカに入国するにはESTAが必要です。

ESTAっていうのは

Electronic System for Travel Authorization 

渡航認証のための電子システム(直訳ね)

で短期滞在の場合はvisaが不要になるって事。

 

出発まで1ヶ月切っちゃったので、ESTAの申請を済ませました。

こちら2年間有効なのですが、私のパスポートの有効期限があと1年半なので、

ESTAもその時に失効しちゃいます。。また申請しなきゃじゃん、、、

それにしても面倒だよねぇこれ。

今回は娘と私の二人分で申請。

旦那様の分もついでにって思ったんだけど、あまりにも面倒で、後回しにしちゃいました。

年末の家族旅行の前に忘れず申請しなくちゃね。

ESTAの申請はこちらの公式HPからね。

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

HPの上部に赤帯で72時間前には申請してね、じゃないと飛行機に乗れない場合があるよ!って警告があるので、最低でも3日前には申請した方がいいみたいですよ。

 

 日本語で説明してくれるので、それほど難しいわけじゃない、、でも入力項目多すぎ!!

 

初めて米国へ渡航する、またはESTAの有効期限が切れている人は、新規の申請へ

有効期限が残っている、または確認したい方は既存の申請内容を確認ってところをクリックして、申請番号を入れて確認してくださいね。

グループで申請している場合はグループ番号と生年月日・名前で全員の分が確認できますよ。

 

さて、新規申請では、

申請者情報ってのをまず登録。

出生地って入れてたっけ?

住所とかは英語で一応書き出しておくといいよね。

それからそれぞれ両親の名前を入れる欄もあるねぇ。

連絡先でメールアドレスも必須になっているので、娘の分も私のアドレスを入れて起きました。

電話は携帯・固定どちらでもok。

国番号を選ぶと81って自動的に入るから自分の携帯番号から最初の0を取った番号を入力すればok

 

入力で迷うところ

米国内または米国外での連絡先って項目があるんだけど、

これは自分のメールアドレスと電話番号入れれば大丈夫。

そして米国での滞在先情報。

これね、ちゃんと入れた方がいいと思うけど、unknownでも大丈夫。

ちょっと迷ったら?をクリックすると説明が出てくるので、それに従って入れていけばまずは大丈夫。

ちなみに住所の細かい部分や両親の名前なんかもunknownで大丈夫なはず。

(だって何年か前に旅行会社にESTA申請代行してもらった時に両親の情報なんて聞かれなかったしね。)

 

そんな訳で二人分入力するのに1時間近くかかってました。フゥ、、、

 

支払いはPayPalかクレジットカード。

 

そうだ、、、PayPalに確か残高が残っていたっけ?

3万だったか5万以下だと(多分)PayPalの残高を銀行口座に移す際、手数料が取られるっていうんでほっといたのがあったなぁ、、、

 

というわけでめでたくお支払い終了。

 

最初は

承認は保留中です。

ってなってますが、30分後くらいに確認したら

認証は承認されました。に変わってました。

 

めでたしめでたし。

 

このスピードなら当日出発前でも間に合っちゃいますね。

でも申請が集中する日とかもあるのかもね。

 

1年半後にまたこの作業しなきゃならないのか、、、、

あっその前に旦那様の申請もだね。

 

そうそう、申請者の情報を入れる際にパスポート画像をアップロードできるんだけど、

スマホで撮った画像送ってダメで、スキャンして送ってみたんだけど、それでもNG。

結局全て手入力にしました。

ちょっとでも斜めってたり、解像度が悪かったりするとダメなんですかねぇ。

次回、またチャレンジしてみます。

(そんな事してるから時間かかったんだよね、、きっと)

 

 

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング

スポンサーリンク

 

*****

夏号出てました〜LeaLeaマガジン。

 

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)