WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

年末年始ハワイの旅・・税関申告書っていらないの?そして初UBER!

飛行機は定刻通り離陸、一路ハワイに向けて飛び立ってくれました。

行きは6時間なので、結構あっという間ですよね。

本当はぐっすり眠りたいところだったのですが、機内食も食べたいし、(いやーそんなに美味しくないんだけど)ワインも飲みたいし、、、、

結局2、3時間ウトウトってしただけでした。

そしてね。出発前のラウンジでいただいたビールやコーヒー、そして離陸して最初にいただいたワイン、、、なんだかお腹の調子が悪くなっちゃったんです。

通路側に座ってて良かった、、、本当に。

そして、何度も飛行機に乗っている私ですが、

「お客様の中で医療関係の方がいらっしゃいましたらキャビンアテンダントに、、」っていうアナウンスは多分初めて聞きました。

ドラマとか映画とかでは良くありますよねぇ、、

今回は多分、私の席の近くの方が熱を出してしまったのかな?それほど重症ではなさそうでした。まぁ良かったってホッとしましたよ。

ちょっとご家族の会話が聞こえてきてたのですが、

具合の悪くなった方はビジネスクラスキャビンの席に移動されて、フルフラットで横になっていたそうです。ご家族の方も「うらやましいよ、、」っておっしゃってましたねぇ(笑)まぁ具合の悪い本人は、ビジネスクラスを楽しむ余裕はなかったと思いますけど。この後のハワイ旅行を楽しめますようにって思ってましたよ。

そして、あれって思ったのが税関申告書。

いつもなら配られるのに、、、

着陸前に税関申告書は要らないってアナウンスがあったと思います。。。良く覚えてないけど。

着陸1時間くらい前に朝食のクロワッサンとヨーグルトが配られました。

これはちょっと遠慮しましたよ。だってお腹が、、、

そして無事着陸。

あー着いた!

飛行機を降りるとシャトルに乗る行列ができてました。これ、タイミングが悪いと立ちんぼさんになっちゃいます。で、立ってました。

到着したところから入国審査場へ向かいます。

いろんな方が紹介してますけど、本当に長かったよね、このうウェルカムボード。

ずーっと幕がかかってましたもの。

やっときれいになったんですねぇ。

まだ外は薄暗い時間です。

で、それほど暑くないし、ハワイに着いた実感はもう少し後かな。

この後入国審査ですが、大量にAPC(自動入国審査機?)が並んでいて、朝早い時間の到着だったからか全く並ばずにチェック。その後審査官のところで出力された紙を見せてすぐに通れちゃいました。

その後、ラゲッジクレームへ。こちらもそれほど待つことなくスーツケースが吐き出されてきて、何ともスムーズ。7時半過ぎには出口から出てましたねぇ。

そうそう、今回出発前忙しかったってのもあるけど、チャーリーズの予約を忘れてて、時間切れだったんです。

なので普通のタクシーでワイキキに向かうかなぁって思ってたのですが、そういえばUBERのアプリ入れてたんだった、って思い出してちょっと試してみました。

アプリを立ち上げると、行き先は?って聞いてくるのでワイキキのDFSを指定。(これがまた失敗だったんだけど、、)すると2、3候補が出てくるので一番上に出てきたのをクリックすると約10分で到着します。と出てピックアップ場所を示してくれます。

これがちょっと遠かった。

「国内線ターミナルの2階、Ride Share Curb at Lobby2にお迎えに上がります。」ってなってる。

でも地図の位置はとってもアバウト。

このLobby2がわからなくて結構ウロウロ。

国内線ターミナル2階の出入り口から横断歩道を渡って、中州みたいな場所が乗り場だったんですね。

わかんないよー!

で、ドライバーさんから電話がかかってきて早口な英語で喋られても、、、、

途方にくれてたら、横断歩道の先で手を振ってる人物を発見。

おお、そっちかいって重いスーツケース引いて向かいました。

ちょっと待たせちゃったので追加料金を取られちゃいました。まぁ仕方ないね。

次回からは乗り場近くまで行ってから配車をお願いすることにしようっと。

・・・今その時撮ったスクショ見てたら

出発階に登ってlobby2から中央まで歩いて渡ってね。

って、、、

ゆっくり読めば理解できる、、でもね。時間も無かったし焦っちゃった、、、

次は大丈夫って思うよ〜

最初のスタートは躓いちゃったけど、UBER自体はとっても便利。

(うーん、乗り場が国際線からちょっと遠いけどね。)

また、利用しようっと。

さぁ、次回へ続きますよ。

***********

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO!

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓