Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

もし自由な日程で海外旅行ができるなら、、、マイルを使って旅行に行こう!

f:id:happyhawaiiphoto:20190125233244j:plain

 

ハワイ便のマイル特典の予約って至難の技、、

日々マイルの空席探しで格闘している最中ですが、

実際はどうなの?っていうお話。

 

毎回改悪されてる〜

 ユナイテッド航空のマイレージ特典は、度々改悪されていているんですね。

ハワイ便だと、現在セーバー特典で27500マイル(片道)が必要になります。

最初にユナイテッドのマイレージプラスの会員になった時には片道22500マイルで良かったはず。

さらにスタンダード特典(・・これがエブリデイ特典って名前に変わったのかな、、)に至っては65000マイルも必要になっちゃうんですね。

もうこれ以上改悪しないでねって願うしかないですねぇ。

 

セーバー特典って?

このセーバー特典とエブリディ特典、、どう違うのかっていうと設定されている座席数の違いらしいんです。

何席の設定があるのかは非公開。

以前のスタンダード特典については、空席が有る限り予約可能だったんですが、このエブリディ特典に変更になって通常のマイル会員だとやはり座席数の上限があるようです。

プレミア資格(これはチケットを買って飛んで、年間で最低25000マイル貯めると獲得できるらしいです。)を取得するとエブリディ特典は最後の1席まで予約可能。ってUAのホームページに掲載されてますね。

 

 

結局何マイル貯まってる?

 

さて、3人分の航空チケットをマイルでって目論見は成功するのでしょうか?

 

地道にショッピングで貯めているマイルですが、流石にエブリデイ特典のマイル数で、

それも3人分をってなるとちょっと何年貯めるの?って事になっちゃいますね。

安い時期に現金で往復だと獲得できるマイル数はハワイ便で約6000マイル。

毎月往復するのならともかく、年にせいぜい2回行ければいいよね。

そして、このチケット買ってハワイって計画するとなると、羽田発のハワイアン航空が便利なのでついついハワイアン航空に浮気しちゃう、、、

これじゃぁマイル貯まらないよねぇ。

 

そんなわけで、我が家のマイル数、私のと旦那様のと合わせて約25万マイルほど。

(何年貯めたんでしょうねぇ、、、実質有効期限のないUAだからこそ貯まるマイル数ですね。)

 

運よく往復セーバー特典で3人分取れたら、

165000マイルで済むので、楽勝!

でも往復エブリディ特典なら?

なんと39万マイルも必要、、これは絶対無理。

二人分26万マイルならどうにか?

(足りない分はマイルを購入?そして一人分はめちゃ高い航空運賃で往復?)

 

マイルって購入できるの?

そうそうユナイテッドのマイルは購入できるんです。

あと2000マイルくらい足りないよ〜って言う時には便利かも。

 

でもマイルを購入、、って結構高い。

1000マイルで35ドル必要

ってことは1万マイルで350ドル約4万円弱。

1万マイルとか2万マイルとかだと購入する意味ある?って考えちゃうかも。

そうそう二人で25万マイル、、ってね。

実はコストが発生するんですね。

 

マイルは移行できるんだけどね。

我が家は私と旦那様と別々にマイルを貯めているのですが、

利用しやすくするにはどちらかのカードに集約した方がいいんですね。

どちらかを家族カードにして、同一のアカウントで貯めてる方もいるみたいですが、

でもそれだとチケット買って貯めるマイルは一つにできないから、時々チケット買って旅行する我が家の場合はやはり別々にマイレージのアカウントを持ってた方が良さそうです。

 

となると、どちらかのアカウントにマイルを移行する手続きをする必要があるんです。

これがまた結構お高いんです。

500マイルで7.5ドル 1000マイルで15ドル。

10000マイル移行すると150ドルってこと。

私のマイルが26000マイルほどなので、そのまま旦那様のアカウントに移行すると、

390ドル、それに一回の移行で30ドルの手数料がかかるので420ドルね。

日本円で4万6千円くらいかな。

 

旦那様のマイルだけで3人分予約できたら、もう超ラッキーなんだけど、

そうは行かないよね。

往路エブリディ、復路セーバーとかね。

マイルの移行も往路がどう取れるかで実行するかしないか決めようっと。

 

年末年始の予約のスタート!

さて、これはUAのメリットだと思うんですが、UAはですね、

片道づつ発券できるんですね。

往復で予約する必要がないので、年末年始とか、帰りの便の日程が出るまで待つとか必要ないんですね。

マイル特典も往復と片道とで変わらないしね。

 

でもどのタイミングで予約がオープンになるのか、、、

今だに検証できずにいます、、、

狙い目はUAの本社のあるシカゴの日付が変わる時間か?

それともビジネスアワーが始まる時間?

 

これ全てエコノミーのお話。。。

 

いつかはビジネスクラス!

空いている時期ならビジネスクラスのセーバー特典、45000マイル(片道)で取れるんですねぇ。

12月の中旬とか空いてるんですねぇ。

 

自由な日程で旅行できる身分になりたいなぁ。

 

 

特典旅行の検索してると、出てくるのはほとんど乗り継ぎ便、、、

乗り継ぎ便ってどう?って話はまた別の機会にね。
 

さあ、明日は何を書こうかな、、、、

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

冬号出てました〜LeaLeaマガジン。

  

LeaLea 2018 WINTER (メディアハウスムック)

LeaLea 2018 WINTER (メディアハウスムック)

 

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク