Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

1枚の写真から、、ちょっと懐かしいのです、ラニカイビーチ。。。

f:id:happyhawaiiphoto:20180602001419j:plain

民家の間の小径を抜けて広がるビーチ。

 

3年前に初めて 小径を抜けて目の前に広がるビーチを見た時にね、なんだか懐かしい気分になったんですよ。

昔ね、本当にすごく昔。

日本海の海の近くで生活してたことがあったんですよ。

海といっても海水浴場ではなく本当に砂浜が広がってるだけの海。

多分、遊泳禁止地域だったと思うよ。

砂浜の手前には防砂林があって、いくつかの小径が通っていたんですね。

獣道みたいな道を通り抜けると浜昼顔の蔓が砂山に這っていてその先に青い空と砂浜がどこまでも広がっているって場所。

その小径を抜けた時に感じた開放感、、きっとそんなのを思い出したんですね。

日本海の海って水はきれいだけど、砂浜はちょっと砂鉄混じりの砂だし、海の色もちょっと黒に近いグレーというか、全然違うんだけどね。

夕方になるとキラキラ輝いてみえるんだよね、、、

裏返しのボートとかに座ってボーッと過ごす時間、、懐かしいなぁ。。

まぁ夏だけの話ですけどね。冬はもう荒れ狂ってましたから。

・・・

何年か前に娘とその海へ出かけたんですよ、、、

でもそのいつも通ってた小径が見つからず、、なかなか海にたどり着けなかったんですよね。この林の向こうっ側に海が広がっているのは確かなのに、なぜか道が無い。

昔は何本かあったはずなんだけどなぁ、、、、

・・・

上の写真は今年撮ったもの。

ビーチに出た瞬間、、えー人が多いなぁって思ったんですけど、こうやって写真を見てみるとそれほどでも無かったんだなって。確かにビーチでのんびり過ごす人は沢山いましたけど、海の中に入って遊んでる人はそれほどいないんですね。

ラニカイビーチへはカイルアのホールフーズのあたりから70番のバスで終点らしき場所で降りて歩いて行きましたよ。ビーチから2本入った通りがバス通りでした。帰りはカイルアまで20分くらい歩いてアラモアナまで戻る57番のバスに乗って帰りましたよ。ホールフーズより手前のバス停だったのでアラモアナまで座って帰れてラッキーでした。

 

さぁ、明日は何を書こうかな、、、 

*****

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

ハワイ語の辞書が手元にあると、何かと面白いよ〜

 

新ハワイ語―日本語辞典

新ハワイ語―日本語辞典

 

 

 

 

ちょっと内容が充実したね、LeaLeaマガジン。

 

LeaLea 2018 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2018 SUMMER (メディアハウスムック)

 

 

クーポンの有効期限は8月5日までなので、夏までにハワイに行くかたはどうぞ!

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク