WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

旅行に持って行くと便利なもの、、充電グッズ

アウラニのベッドサイドランプ

ALOHA! Wakoです。

 

最近は実家へ帰る事も多く、またちょこちょこと旅行にも行ったりするので充電グッズは必須アイテムです。

以前はスマホやタブレットの純正のアダプターを持って行ってたのですが、重いし嵩張るしね。それに旅先で電源コンセントを3つ以上使ってたので、コンセントの少ない部屋だと洗面台のコンセントとかあちこちにアダプターさして充電してました。なので忘れてきちゃったりね。

そこで探してみました。

 

私が購入したのは、ちょっと前のタイプ。

usb-c x 2 usb-A x 1で65wは同じ仕様。

ただしc1のみ45w対応でc2、Aではタブレットとかカメラの充電ポートでの充電は無理。

新しいタイプはc1 c2で振り分けてくれてPC2台の充電も可能みたいです。

どちらも3ポート同時に使用できるのし100g位なので気軽に持ち歩けます。

私の使い方は、

c1 → MacBook pro or iPad pro or EOS R6 or R10

c2 → Apple Watch or iPhone

A  → モバイルバッテリー or  iPhone

持って行くケーブルは4本

c-c 1

c-watch 1

c-lightning 1

A-micro,lightning,c(3 in 1) 1

これだけ持っていけば一応事足りるのでとっても身軽になりました。

さらに旅先での散歩などの時は、モバイルバッテリーと3 in 1ケーブルのみバッグに入れて出かけます。

 

このケーブルもとっても便利。最近の車はusbポートが装備されていたり、空港等でも充電ポートとしてusbポートがあったりするので、このケーブルだけでもポケットとかに入れておけば、いざという時に助かりますね。

Apple Watchは仕方ないけど、スマホもバッテリーの充電もCに対応したらケーブルも本数を減らせるのに、、、なんてね。どんどんわがままになる私です。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!