WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

LCC初体験!機内持ち込みだけで7kg、2泊3日分かぁ、、、

初めてのLCC

北海道に行ってきました。

今回、初めてLCCを利用。とってもリーズナブルですね。その分不便なところもありますが、それも旅の楽しさかな。

出発空港が成田。ジェットスターは成田の第3ターミナルから出発になります。

私の乗ったリムジン、ターミナルの入口から結構遠くで降ろしてくれました。

入口入ったら、右側にジェットスターのチェックインカウンターがあるので先にチェックインするといいみたいです。保安検査はフードコートのすぐ側で、チェックインカウンターとちょっと離れています。

保安検査を済ませるとゲートの側には小さな売店があるのでスナックや飲み物はここで買っとくといいかと思います。

ジェットスターは受託手荷物が有料なので、機内持ち込みのみで準備しましたよ。

大きさ、重量ともに制限あり。56x36x23以内、2個まで。重さは合わせて7kgまで。

そうなるとですね。

ハードケースのキャリーは重過ぎますね。

カメラ持っていかなければなんとかなるかな。

今回はリュックにしましたよ。

 

kanken Laptop 17  これ、500gしかないの。20L入るし、背中側にLaptopを入れるジッパー付きポケットがあるのでパンフとか入れるのに便利だし。

そして、身の回りの手荷物用にはこちら。

 

これは310g!

このリュックトートはリュックとしてもトートバッグとしても使えるので、アクティブに動き回る旅行では大活躍です。

17インチのリュックに着替えと交換レンズ、バッテリーや充電グッズを入れて、トートの方には軽いレンズを付けたカメラと貴重品類を入れていきました。

そう、ぎりぎり7kgに納めましたよ。

カメラ関係でバッテリーも含め2kg、iPadと充電グッズで1kg、着替えとか洗面コスメ関連で3kg、で入れ物で約1kg。本当よく収めたなぁ。

 

でも、行きの便では手荷物の重さとかノーチェックだったの。。。検査しないんだ、、、

 

でね、帰りは着替えをホテルから宅配便で送ってしまって、リュックの中身がほぼ空な状態で空港でお土産買って保安検査を通ってゲートに行ったのですが、、、

「手荷物の重量を計測したオレンジのタグが付いていない方はゲート前で計測してください」ってアナウンス。

検査するんですね、、、、

秤に乗せてみたら7.4、、、ギリギリ見逃してもらえました。.4はゲート前で買ったペットボトルの重さでしたね、、、ホッ。

 

検査は結構時間かかってましたよ。中には絶対無理だろって位の量を乗せてる方もいましたよ。

その場で超過料金払ってました。1kg超過するごとに確か1500円だったと思う。。4500円とか払ってていたような。。それだったら事前に超過分購入しとく方がいいですよね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!