WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記だけど、今は妄想中

健康維持のために続けているリンゴ酢

トンネルを抜けると、、@ダイヤモンドヘッドトレイル


ALOHA! Wakoです!

 

今日はちょっと健康の話。

みなさん、リンゴ酢って飲んだことありますか?

我が家では半年くらい前から毎晩、夕食前に1杯飲むようになりました。

効能はよくわかりません。。。実は。

ただ、お通じが規則正しくなってきたように思います。

そういったフィジカルな効果はさておき、、、

 

結果、、、

我が家のアルコール消費量が激減しました!

 

元々私自身は数年前からかなり酒量は減っていて、週末に相方と一緒にワインとかビールを2、3杯飲むかなっていう感じになってきてはいたのですが、相方の方は毎晩、晩酌は欠かせなくてちょっと強いお酒を水割りやロックで楽しんでいました。

週末のワインは二人で土日で2本あけちゃうので、そこそこワインの消費量は多い方なのだと思います。

 

それが、食前のリンゴ酢を始めてみると、相方の晩酌の量が半分くらいに減り、私の方はワインをほとんど飲まなくなりました。

 

春に仕込んだ梅酒が飲み頃になったので、飲みたいなという日はその梅酒をソーダ割にして楽しんでいます。

 

我が家のリンゴ酢の飲み方

リンゴ酢を大さじ1(15cc)に蜂蜜を小さじ1杯程度。

これを小型のハンドミキサーでよく混ぜます。

炭酸水を200cc加えて、氷を3、4個。

 

料理によく合います

炭酸水のおかげか、どんな料理にもよく合います。

蜂蜜の量を多くした方が甘くて飲みやすくなりますが、ダイエットには逆効果になるので気をつけてはいるのですが、、、ついつい多めに入れてしまうのですよね、、、

 

どのリンゴ酢を選ぶ?

リンゴ酢にもいろいろな種類があります。リンゴ酢ドリンクという名称のものは飲みやすく甘味が加えられているので我が家では選びません。

できれば純粋なものを選ぶようにしています。

今我が家で飲んでいるのはタマノイのリンゴ酢

これは15CCあたり4kclとカロリーも低め。

選ぶ時の基準は15CCあたり5kcl以下のものにしています。

炭酸水も甘味のない純粋な炭酸水を使用してなるべくカロリー摂取が多くならないようにしています。

 

結構炭酸水消費します

ワインの消費量は減ったのですが、炭酸水の消費量が増えてしまいました。

家族3人だと500mlのボトルがほぼ毎日1本は空になるんですね。

ペットボトル用のゴミ箱がすぐいっぱいになってしまう、、、

なのでソーダストリームとか検討しようかなって密かに思ってます、、、

 

 

 

そしてもう一つ必要なアイテムがこれ

 

 

電池式も手軽ですが、USBで充電できるタイプもあるんですね、、

我が家では確かIKEAで買ったのを使ってますが、結構早めに電池が切れちゃうので、この充電式っての、気になりますねぇ。

 

ご自身でご判断を

さてさて、我が家は食前・食中で飲んでますが、効果的な飲み方は食後という説もあるらしいです。

 

また、リンゴ酢は歯を溶かすとか胃にダメージを与えるとか、デメリットもあるらしいです。

リンゴ酢の効果やデメリットはいろんな方が言及してますので、それぞれ見てから取り入れるかどうかご判断を。

 

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!