WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

楽天プレミアムカード改悪だけど、、まだ使えるよねプライオリティパス、そして保険

出発前のワクワク時間帯

ALOHA! Wakoです!

10年ほど前に楽天プレミアムカードを作りました。理由はプライオリティパスを使いたいから。

 

年末年始のハワイ旅行でマイルで特典航空券を予約したのですが、ホノルルへの直行便がどうしても取れず、グアム経由で取ったんです。

その際、グアムでのトランジットが6時間というとっても中途半端な時間でそれも真夜中に到着だったんですね。

そこでラウンジを使う方法として楽天プレミアムカードを作り、プライオリティパスを発行していただきました。

 

そのプライオリティパスが2025年1月から年間5回までの利用制限がかかるようになるそうです。

これは年間何回も海外旅行に行く方には改悪ですよね。

私の場合は年間2回程度かなって思ってます。

 

もう一つ、プレミアムカードを持っている場合のメリット、海外保険については一応従来通り自動付帯有りのままのようです。(ちょっと改悪されてるのかな、、)

 

2023年5月版海外旅行障害保険ガイドを先日ダウンロードして確認してみました。

利用条件をクリアすることで、

傷害死亡・後遺症傷害で4000万→5000万に

携行品傷害が30万→50万に

それぞれアップしますが、自動付帯だけでも十分補償されそうです。

ただ、各社のゴールドカードクラスの海外旅行保険が次々に利用付帯になってきているので楽天カードも要注意かな、、

もし、保険が自動付帯でなくなったらカードは解約かな。

(楽天カード持ってるのに楽天経済圏全く活用できてないしなぁ、、、)

 

さてさて先週サイトから請求したプライオリティパスのカードはいつ届くかなぁ、、、

 

楽天プレミアムカードはそのままではプライオリティパスとして使えないので、別にカードを発行してもらわないといけないのもデメリットかなぁ。

それもね、2年間だったか期限があるからなぁ、、、

そもそもハワイ旅行で使えたっけ?

次回のハワイ旅行は行きが成田発なので、成田空港でのラウンジをチェックせねば、、

 

制限エリア内で利用できるラウンジは

第1ターミナル

IASS Superior Lounge 希和-NOA-

出発時に最大2時間まで利用可能 軽食も提供されているようです。

こちらは今年7月にオープンしたばかりらしいです。

 

KAL Business Class Lounge

こちらは利用時間制限はなさそう。

軽食のほかアルコールも提供有りです。

 

第2ターミナル

こちらも今年7月にオープンしたラウンジ

IASS Superior Lounge 虚空-KoKoo-

軽食とドリンク(アルコール有り)サービスがあります。

 

私が乗るのはANAなので第一ターミナルですね。

新しいラウンジ行ってみたいなぁ。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!