WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記だけど、今は妄想中

ハワイ旅行の思い出・・2020年1月ハワイアン鉄道の事

ハワイアンレールウェイのチケット

ハワイアンレールウェイのチケット


2019年末から2020年にかけてのハワイ旅行。

レポートが途中で終わっていました。

もうイベント盛り沢山の家族旅行だったんだけど、その一つがハワイアン・レールウェイ乗車体験。

アウラニの4日目の午後、レンタカーでハワイアンレールウェイに向かいます。

場所はカポレイのカ・マカナ・アリイのすぐ隣。

着いてチケットを買うと「隣にミュージアムがあるよ」と。

入ってみると鉄道のジオラマが部屋いっぱいに設置されていて、周りには車両の模型がいっぱい飾ってありました。

白髪のシニアに方が、色々説明してくださってましたよ。英語なので半分くらいしか理解できなかったけど、、、

ハワイアンレールウェイ ジオラマ

ハワイアンレールウェイの展示室のジオラマ

そして出発時間まで構内をうろうろ、切替装置の模型とか色々置いてありました。(そんなに広くはないけどね。

で、食べの屋さんとかないので(その時点ですけど)どこかでお腹を満たして行った方がいいですよ。あとは水分補給も大事。

出発時刻が近づいてゲートにみんなが並び始めたので、私達もその仲間入り。

4台か5台くらい車両があったと思う。それぞれ係の人の誘導で乗り込みます。

座席は背中合わせで左右の外側を向くタイプ。

行きと帰りで座席をチェンジしますよ。

私たちは最初が海側、帰りが山側でした。

車内アナウンスで色々説明してくれてるけど、英語なのでスルー、、

こういうの簡単に聞き取れるようになりたいものです。

まずはカポレイの住宅街をガタゴト抜けていきます。

そしてまだ開発されていない広大な空き地を抜けるとコオリナ地区へ。

馴染みのあるゴルフ場の中を通ってアウラニの前を通り、海を眺めながら

カヘポイントまで。

そこで停車すると、シートチェンジ!ぐるっと座席の周りを回って反対側へ。

電車はそのままスイッチバックしてカポレイへ向かいます。

コオリナで一旦停車。コオリナステーションのtwo scoopというアイス屋さんでアイスを買ってね。。でもこれって別料金?

で、私たちはいらないって、列に並ばなかったんだけど、割引とかサービスとかあったのかなぁ。

そして再び車両に乗り込んで駅までのんびり戻りましたよ。

往復で2時間のアトラクション、15ドルでした!

今みたいに円安だとちょっとお高くなっちゃうね。。。

でも、乗ってみる価値は十分あると思いますよ。

 

2019年〜2020年のハワイ旅行はこちらから見てみてね。

コロナでハワイの様子もだいぶ変わってしまったので、あまり参考にはならないかもですが、、

 

www.happyhawaiiphoto.com