WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記だけど、今は妄想中

東京再発見の旅・・清澄白河

ある日のハレイワ、、


ALOHA! Wakoです!

 

東京再発見の旅なんてちょっと大袈裟なんだけど、なかなかハワイに行けない今、国内、それも身近な場所を時折訪れて、何か発見できたらいいなぁと。

 

さて、先日ハワイにも何度か一緒に行っている友人と久々に会ってランチとおしゃべりを楽しみました。

場所は清澄白河。

私にとっては未踏の地。

ほとんど予備知識なしで、まずは隅田川沿いのカフェでランチ

pitmans.jp

隅田川を遊覧船が通って行くのが見える席で、ゆっくりランチ。

とは言っても90分の時間制限有りでしたが、、、

クラフトビールも賞味させていただきました!フルーティで軽いクラフトビールでした。

私がいただいたランチはクラムチャウダープレート。

パンをいただいたのですが、こちら3種類のブレッドがついてきてどれもおいしかったですよ。

そしてそこではコーヒーは飲まずに別のお店へ

向かったのは

TOKAKU COFFEE+

https://www.instagram.com/tokaku_coffee_plus/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

プディングが有名らしく、周りのテーブルを見るとみんな頼んでました!

私たちはコーヒーのみをいただいてたのだけど、ぜひ次回はプディングを食べてみたい!

いただいたコーヒーはコスタリカ産、そこそこの深煎りですがくどくなくて後味もすっきりしてました。普段ミルクを入れて飲むのですが、コーヒーそのものを味わいたくて久々にブラックで。

飾りっけのない素朴なコーヒー

 

そしてさらに街中を友人に案内してもらいながらてくてく、、

なんだか不思議な一角を発見。

なんだか家の上に家が建ってるような、、、

 

普通の建物なんですけど、、違和感があるなぁ、、

そう3階部分だけ取ってつけたような、、そんな感じ。

でね、家に帰ってからちょっと調べてみたのです。

「旧東京市営店舗向住宅」なんだそうです。

大正の関東大震災の後、清澄庭園を火事から守るために庭園の外側を縁取るようにコンクリート2階建ての店舗兼住宅を建てたんだそうです。

そしてそれが民間に払い下げられて、その後3階部分は住民が各々建て増ししたんだそうです。

結構歴史があるのですね、、、

1階部分は今風にリノベされてお店として運営しているところもあり、昔のまま残っているところもあり、それぞれ物語がありそうな建物群でした。

 

この他にもちょっと大通りから中に入ると古い建物をそのまま活かしてリノベしたカフェやらブティックやら、歩いていて楽しい街でしたよ。

 

友人の案内でいろいろなお店を見て回れたなぁって思います。

一人で歩いたら発見はなかったかも、、

そうそう、最後にちょっと甘いものをって地図で見つけたスイーツのお店へ。

posh2021.com

ロースイーツのお店ということで、小麦や乳製品、添加物など使っていないフルーツタルトを中心に提供してくれるお店でした。

なんだか若い女の子ばっかりの中にちょっと中年女子が2人場違いに紛れ込んじゃったみたいなそんな感じ。

 

でもスタッフの方たちはみんな気持ちよく接してくれて、楽しく時間を過ごせましたよ。

 

お店の前のテラス席でしたけど、あまり寒くなくて風も無くて、開放的でしたよ。

いただいたのは、ティラミス。友人はバニラアイスのアフォガードを頼んでいました。

 

この日結構歩いたので、そのご褒美ね。

 

友人と円安とコロナがもう少し落ち着いてら、また一緒にハワイに行こうねって話をしながら夕方のひと時を過ごしましたよ〜

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!