WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

マイナポイントもらうために、、

アウラニのお部屋からレインボー!


ALOHA! Wakoです!

 

次のハワイまで、3ヶ月とちょっと、、結構近づいてきましたよ!

さてさて、その前にやっとかなきゃってことまだまだたくさん。

 

ハワイ行きとは全く関係ないけど、マイナンバーでポイントゲットしとかないと、、

 

マイナンバーカード自体は結構前に申請してたのですが、未だ保険証とか口座とか登録してなかったので、そろそろやっとかなきゃ、、ってことで。

健康保険証の紐付けはとっても簡単。

マイナポイントの受け取りをPayPayで指定していたので、まずはPayPayのアプリを開いてマイナポイントを開いて健康保険証としての利用申込みって進むとそのままマイナポイントアプリにログインの画面になるので指示に従ってログイン。で終了。

これは簡単だったんだけど。

次に公金受取口座の登録をやろうとしたら、「マイナポータル」ってアプリをダウンロードして下さいって、、

ここでもまた同じようにログインとかして、(このログイン方法がマイナポイントと一緒なので一体どちらにログインしてるんだか、、、)

必要事項を入力して終了。でもこちらは反映されるまで時間がかかるらしく、まだ

未登録状態です。。。

マイナンバーカードの制度作った時にもう少しアプリとか統一して作って欲しかったなぁ

ポイントを請求するためだけのマイナポイントアプリって、、必要?

最初からマイナポータルでその仕組み作っておけば良かったんじゃない?

ってね。後から後手後手の政策だなぁ、、と。

 

こうして口座の登録とか、いろいろ紐ついて便利になるけど、いろんな個人情報を握られてしまうわけですね、、、

 

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!