WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

用途に合わせて買ってたらいつの間にか増えていたリュック。。KANKEN

リュックのマトリョーシカ!


ALOHA!  Wakoです!

今日は私のいつも使っているバッグのお話を、、、

 

 

Kankenとの出会い

このリュックに出会ったのはいつだったっけ?

2018年に記事書いてました。

 

www.happyhawaiiphoto.com

このKANKEN LapTop 15inchを買ったのが最初。

そして、通勤用にもう一回り小さいNo.2を買いました。

次に買ったのはちょっとしたお出かけに便利なKANKEN Mini。

さらに13inchのノートパソコンが入KANKEN LapTop 13inch。

こちらはピアノの楽譜も入るのでレッスンバッグとしても使ってました。

そして最近、実家との往復の時にKANKEN LapTop 17inchを購入。

これは北海道の旅でも大活躍。

その北海道の旅のためKANKEN Tote Miniもゲットしちゃいました。

17とminiと2つもリュックを持って行くのはなぁ、、それにトートの方が容量が若干多いんですね。

 

4年間でこんなにkanken バッグが増えてしまうとは、、、

で、収納する場所があまりない我が家、、

もうマトリョーシカ方式です。

外側から

17→15→No.2→13→miniと5つのリュックをまとめてます。

そして最近購入したトートは普段使いに。

 

それぞれのバッグの使用用途をまとめてみました。

サイズ別使用用途

Kanken LapTop17

容量は20L

高さ : 42 cm x 幅 : 30 cm x 奥行 : 18 cm

重さ : 500g

実は、この秋にアップデートされて、

サイドポケットが若干広くなって両サイドに(旧タイプは片側のみ)。

蓋部分の内側にファスナー付きの内ポケットが追加されました。

新しい商品は公式サイトから購入可能。

fjallraven.jp

Amazonの方はまだ旧型ですけど若干安く買えますよ。

17は容量がたっぷりなので、無印の旅行用インナーバッグのSサイズを2つ入れてその上に化粧ポーチやガジェットケースを入れてもまだ余裕。

背中には別に17インチのノートパソコンやテキストなんかも入れられちゃいます。

なぜ、15インチ持ってるのにさらに大きな17インチを買ったのかというと、3泊以上の荷物を入れるのに15インチだとパンパンになっちゃってたこと、そして15インチのノートPCが余裕で入るリュックが欲しかった事。

主な使用用途は、3泊以上の旅行、特に空の旅の際はリュック自体が軽いので、機内持込の重量制限がある場合は重宝します。

それから宿泊を伴う1、2泊程度の撮影旅行にもいいですね。

Kanken LapTop 15

容量は18L

高さ : 40 cm x 幅 : 28 cm x 奥行 : 16 cm

重さ : 460g

 

こちらも最新バージョンは蓋の裏側にファスナー付きのポケットが追加されてます。

(上の写真のは古いタイプ)

この15インチのリュック、夏の間毎日、お弁当を入れ、テキストを入れ、13インチノートPCを入れて通学に使ってました。(ほぼ40年ぶりの学生気分を味わってました)

KANKENのlaptopシリーズのショルダーベルトはちゃんとパットがついているので重くなってもそれほど苦じゃないんですね。

別売のチェストストラップを使うとかなり楽になります。

そう、友人に誘われてちょっとした山登りの時にもこの15インチの出番です。

(本当はもっと軽い登山用リュックの方がいいとは思うけど、、)

Kanken  No.2

容量は16L

高さ:38cm x 幅:27cm x 奥行き:13cm

重さ : 550g

No.2は素材が他のと違うので若干重くなっちゃいます。そしてこのタイプはlaptopのタイプはないのですね。15インチサイズのlaptopバージョンはあるのですけどね。

なぜ買ったのか?

ビニロンタイプのカンケンはロゴの部分が白い反射板仕様になっていて、それはそれでいいのですけど、ちょっと通勤用の服とアンバランスな感じだったんですね。

こちらは素材もちょっと高級感あるし、ロゴの部分や取手がレザーなので通勤服とも馴染みやすい感じなんです。でもpcを入れるコンパートメントがないので、それだけがネックでしたKanken  No.2 Laptop15を選んでも良かったかも。

Kanken  No.2 Laptop15

(これは持ってないけど)

容量は18L

高さ:40cm x 幅:28cm x 奥行き:16cm

重さ : 765g

うーん、重いかな、それにちょっと大きいし、パット付きショルダーは楽だけど、通勤用にはゴツいかも。男性なら全然OKですね。

 

ちょっとした撮影のための散歩とかに便利なのが

Kanken LapTop 13

容量は13L

高さ:35cm x 幅:23cm x 奥行き:16cm

重さ : 345g

これは軽くて手軽に持ち出せます。laptop用コンパートメントには楽譜が2、3冊楽に入るんですね。なのでレッスンの時にはこのリュックで行ってます。

メインコンパートメントには小型のカメラを1台、交換レンズを入れてレッスンの帰りに公園に立ち寄って写真撮ったりね。

そして家で集中できない時に近くのカフェでPC作業したいななんて時にもこのリュックで。

Kanken mini

容量は7L

高さ:29cm x 幅:20m x 奥行き:13cm

重さ : 220g

 

今まで一番持ち歩いていたのがこれ。

旅行先でも、普段の買い物や散歩でもね。

一応最低限のものは入っちゃう。

iPad pro11inch

ミラーレスカメラ1台

財布

スマホ

そう、iPadの11インチ入るんです。流石にノートpcは無理だけど、、、

ミラーレスのカメラにパンケーキレンズ付けて、

散歩用には本当に大活躍。

ハワイにも何回連れてったことか、、そしてハワイでもよく見かけるのがこのminiでしたねぇ。海外の方は大人でも結構カラフルなのを持ってますよね。

 

最近仲間入りしたのが

Kanken TotePack mini

容量は8L

高さ:30cm x 幅:25cm x 奥行き:13cm

重さ : 310g

素材がNo.2と同じなのでちょっと重いのですが、それでも310g。

miniのリュックより1L容量が多いのと、普段はショルダートートとして気軽に持てること。必要な時はすぐにリュックとしても使えるのでとても便利です。

さらに背中側の内ポケットが一つ多いんです。

両サイドのポケットには折り畳み傘を入れることもできます。

iPadの出し入れもリュックタイプよりスムーズにできるのもいいですね。

最近はこちらを持ち歩くことが多くなりました。特にね17インチのリュックを背負った時にトートは相性いいし。うんうん、いい買い物だったと思います。

まとめ

KANKENバッグは軽い素材で単純な作りだから、その要領の割には軽くて丈夫。特にLaptopシリーズはショルダーベルトにパットが付いていて長い時間背負って歩いても疲れにくいし、蓋部分は大きく開くので物の出し入れもしやすいんですよね。

ただし、インナーバッグとかポーチとか使わないとごちゃごちゃになっちゃうけど。

なんだかいつの間にか増えちゃったKANKENファミリー。それなりに使い道があるしマトリョーシカ状態で収納にも困らないのでこれからも永くお付き合いさせてもらいますよ〜

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 


今日も健やかな1日を!

マハロ〜!