WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記だけど、今は妄想中

1ドル160円になったらどうする?

円安対策?

昨日の日銀の円安に対する円買い介入でちょっと落ち着いた?

でもね。海外との金利差はどんどん広がっているわけで、やっぱり楽観視はできないと思うんだよね。

どっかのニュースでここ半年で1ドル160円!!なんて記事見てため息、、、

 

さてさて海外旅行の際の個人的な対策としては、、

1、外食を控える

2、旅行資金を増やす

3、今のうちにドルを買っておく?

 

1、の外食を控える、はね。まぁ我が家のハワイスタイルは元々外食あまりしないので、それほど効果はなさそうです。それにスーパーでの食材費も結構な値上がりらしいしね。

 

2、の旅行資金を増やす、についてはまた別の機会でね。

 

そして

 

3、ドルを買う?

なんですが、こちらはね。結構前から毎月ドル預金してたから、そっちを利用しようって思ってる。毎月一定額の円をドルに交換してるんだけど(金額は微々たる物だけど)、その口座のキャッシュカードは海外のATMでそのままドルで引き出せるんですね。プレスティアの口座なんですけどね。

で、そのキャッシュカードはデビッドカードとしても使えるので、visaが使えるお店ならそのままクレジットカードと同じように使えるって事。

1ドル110円以下の時から積み立ていて、次回の滞在中の食費代くらいなら問題ないかな。

ハワイは現金NGなお店があったり、逆に現金のみっていうお店もあったりするからその都度使い分けよう。

旅行時期に円高傾向になっていたらクレジット決済で。

 

そんなわけで為替動向に毎日一喜一憂していますよ〜

 

時間はたっぷりあるので、経済のお勉強もしなくちゃね。

 

おまけ

4、現地で買い物する際に円換算しない!

だって旅行は楽しまなきゃね。