WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

アベニューとストリート・・ハワイは特別?

f:id:happyhawaiiphoto:20171224235805j:plain



米国の道の名前って結構規則的なので、わかりやすくていいなって思う。

アベニュー(Ave)は南北に走る道、ストリート(ST)は東西を繋ぐ道。

って覚えておけばいいんだよね。

マンハッタンだとほとんど数字なのでそれぞれ東から西へ、南から北へ数字が増えて行くよね。だからとてもわかりやすい。

ホノルルはどうなんだろう、、

クヒオアベニューやカラカウアアベニューは東西に伸びる通りだし、南北に走るモンサラットアベニューと平行にいくつものストリートが並んでいるよね。

島だから、東西から南北へって曲がって繋がっている道が多いからかな。

ちょっと大きめなメイン通りがアベニューで脇道がストリートってところでしょうか。

ちなみに、上の写真はWard AveとAuahi STの交差点付近をトロリーのダウンタウンラインに乗った時に撮ったもの。

通りの名前を覚えたら、ハワイがもっと身近になるかも。

地図を見ると通りの名前にstとかavとかの略号がついてるよね。

主な略号はこんな感じ。

  • Blvdはブルバード (中央に並木のある道・・中央分離帯がある道)
  • Drはドライブ(街道)
  • RDはロード(車道)
  • Lnはレーン(路地)
  • Plはプレース(広小路)
  • Pkwyはパークウェイ(公園通り)
  • Hwyはハイウェイ(幹線道)
  • Expwyはエクスプレスウェイ(高速道路)
  • Fwyはフリーウェイ(信号の無い高速道路)

オアフ島だとH1、H2、H3ってのがフリーウェイ。

H1はコオリナのあたりからはファーリントンハイウェイって名前の信号のある幹線道路に変わるんだよね。

 

それぞれの道を通る時に、何でここはロード?とかだライブ?って考えながら歩いて見るのも面白いかな。

 

**********

本日の歩数 5,267歩 3.5キロです。今日は移動に自転車使っちゃったので歩数が少なくなっちゃいました。

f:id:happyhawaiiphoto:20171224224214j:plain

昨日のバックドアビーチからから南へ海沿いに下ります。

ワイメアビーチへ到着です。

ここは飛び込み岩で有名みたいですね。透明度の高い海みたいです。

 

**********

 

 

lealeaマガジン冬号発売中

 

クーポンの有効期限は来年の10月4日までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク