WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

老後の資金が足りないとハワイに行けなくなるぞ、続きのお話

9年前のワイキキビーチのサンセット


ALOHA! Wakoです!

 

ハワイへ行くため老後の資金を確保しなきゃってことで、

1、節約

2、労働収入

って話をしましたけど、もう一つの方法を今実践中ですよ。

 

それが

不労収入!

何かって言うとですね。寝かせている資金に働いてもらおうってことなんです。

うんうん投資ってことね。

なんだかギャンブルみたいで怖く無いですか?

 

思ってたほどギャンブル性は無いかな。

 

株式に投資する目的っていくつかあって、

1)短期でキャピタルゲインを狙う

2)長期で配当収入を得る

3)同じく長期で優待を狙う(日本だけね)

大体こんなところかな。

 

確かに1のキャピタルゲインを狙う、はギャンブルに近いよね。こちらはプロの投資家にお任せして投資ファンドとか買うのもありかも。

私が狙うのは主に2。

安定的に配当金を出してくれる企業を狙って投資するというもの。

現在日本企業の優良株って言われているもの中心にちょこっとずつ買ってますよ。

来年新NISAが始まったら徐々にそちらに移管していこうかな。

そして最近知ったのですが(私、株の初心者です)米国株って1株から買えるのですね。

日本の株は大抵100株単位、優良だよって言われている株を買おうとすると最低10万位は必要になるんですね。(1株から買えるS株って仕組みもありますが、この辺りの話はまた、、)

米国株は1株から買えるので、株価40ドルくらいの会社なら1万円以下で投資を始められるんです。

ふふふ、ちょっと面白く無いですか?

(為替手数料のこと無視してます、、、)

そして配当金についても日本と違うのですね。

日本株の配当金は大抵年2回いただけます。

米国株の場合は大抵の企業が年4回配当金を出してくれます。

3ヶ月に1回お小遣いもらえるって感覚ですね。

試しにAppleの株を10株だけ買ってみましたよ。(1株当たり148ドルで購入したから配当率はあまり良く無いんですが、、、)

そしたら買って2週間くらい経ったらね。配当金が振り込まれてたんです。

ちょっとびっくり。たった1.67ドル(日本円で226円 今日現在のレート)

本当に小学生のお小遣い(いやもっともらうよね)

実際の配当金額は2.3ドル、そこから外国源泉徴収税が10%引かれてからの国内での所得税と地方税を引かれてこの金額。

いやー、引かれる引かれる、、、

でもなんだかうれしい。

 

塵も積もればなんとやら、です。

ちょっとずつ、無理の無い範囲でね。

 

でもみなさま、この記事読んで投資始めようって簡単に思わないでくださいね。

ご自身で調べて、考えて納得した上で始めて下さいね。

そして資産が目減りしちゃう事、あります!

なのでそれに耐えられない方は節約してコツコツ貯金がいいですよ〜

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!