WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ちょっとした転機になったものが出てきました!22年前のTDS のプレビューパスポート

懐かしいチケットが出てきた、、

ALOHA! Wakoです!

 

お部屋の整理(もとい、、、探し物)していたら、懐かしいチケットが出てきました。

東京ディズニーシーのプレビューチケットです。

2001年9月4日のオープンに先立ち、8月の下旬からプレビューオープンされていたわけですが、その入園パスポートです。

その頃、巷では結構ステイタスのある方がシーのプレビュー行くんだって話を聞いていて「なんでそんなチケット持ってるんですか?」って聞いたのですよ。

そしたら「株主優待なんだよ」との事。えー株持ってるとそんないい事があるんだ、、、と、その時は思っただけでした。

で、私は株主ではありませんでしたが、7月に娘のディズニーデビューで舞浜にあるホテルに宿泊してたんですね。(いわゆる今で言うステイケーション!)

その時にアンケート書いてなんかキャンペーンがあるって言うので応募してみたら、なんと当選!

そしてディズニーシーにオープン前に行けたってわけ。

この経験が私に大胆な行動をとるきっかけとなったのです。

そのプレオープンで体験したディズニーシーはディズニーは好きだけどキャラクターファンでは無い私達にとってはとっても素晴らしいパークに思えたんですね。

そしてオリエンタルランドの株主になれば、こういう体験ができる機会があるんじゃない?って、、結構短絡的に思っちゃったんです。

で、大枚はたいて株主になりましたよ〜

でもね、もう多分新しいパークはできないだろうし、優待のパスポートは毎年もらえるけどねぇ、、決して配当は良くないし。

この判断が良かったのか悪かったのか、、、

この後、株価は大暴落、、半額くらいになっちゃいました。

もうヤケですというか諦め?。下がりすぎちゃって売るに売れない。もう株は持っていなかったことにしよう、、せめて優待パスポートで楽しめるからいいよね。ってパークにホテルにお金注ぎ込んじゃったけど。

その後、株は放ったらかし、そうこうしているうちに何故か4分割されていて、なんと株価が上がってたんですね。

途中で売らなくて良かったよ〜。

 

そして分割される前ではありますが、毎年何回かパークへ足を運ぶうちにディズニーファンになっていた私。

ハワイで新しいリゾートがオープンって情報もしっかりキャッチ。

そして、DVC(ディズニー・バケーションクラブ)のメンバーになったってわけなんです。

 

さて、爆上がりしたオリエンタルランドの株価ですが、私にとっては心の支えでもあります。

 

昨年退職し再就職を選ばなかったのは、その支えがあっての事。

生活資金として退職金を取り崩してもとりあえず年金満額出る65歳までなんとか持ち堪えられるよね、、ハワイに毎年行ったとしても、、、って試算して仕事はやめたわけですが、この無かったことにしよう資産の「株」の存在は結構大きかったかも。

今後は時間もあるし、ちゃんと勉強しつつ資産管理していかなくちゃね。

その前に無駄遣いからなんとかしていかなくちゃなんだけどね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!