WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

終活って難しい、、

アラモアナビーチのサンセット


ALOHA! Wakoです!

 

今は人生の節目にいるのだなぁと感じる今日この頃、、

義母の家のプチ整理してきました。

施設に入っている義母が一時帰宅した時のためにということで、相方と一緒にちょっとお掃除しに行ってきました。

元々整理整頓しっかりしてた義母だったので見た目よりは汚れてはいなかったのですが、ちょっと認知機能が衰えてからは物を捨てずにいろいろと溜まっていました。

キッチンではもう利用しないだろうということでいらない鍋や食器を片付けてたら

流しの洗いカゴに20個くらい湯呑みがふせてあって、あらあら。。

コロナ前の数年間でも義母を訪れてたのは私たち家族くらいだったと思うのですが、、、

そしてリビングの椅子には何着も服が重なってかけてあって、年齢とともに服とか整理するのが億劫になっていくのだなっと。

それほど大量に物があるわけでない人でさえ、年齢とともに部屋は乱雑になって行くっていうのは私の実家でも同様で、結局片付けるのはその息子や娘の役割になるんですよね。

 

そして自分自身を振り返ってみるとね。

今の状態で相方と娘が私の物を整理するとなったら、まぁめちゃめちゃ大変だろうと想像しちゃうんですよね。

ミニマリストにはなれませんが、本当に身の回りの整理は大切だなぁと、痛感している日々です。

気力があるうちに色々と処分しなきゃ!

 

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!