WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

働き方の選択肢 シニアの現実は?

f:id:happyhawaiiphoto:20221105081612j:imageのんびりとしたビーチ

 

 

ALOHA! Wakoです!

コロナ禍の生活も3年目の後半、こんなに働き方が変化した事ってあったかなぁ。

仕事でパソコン使うようになって、メールでのやり取りが当たり前ってなった頃より、劇的に変化したよね。

会社によっては、ただ仕事がやりづらくなったってところもあるけど、事務や営業などの会社員は、リモートワークって選択肢が増えて生活のスタイルがかなり変化したんじゃないかな。

通勤時間がそのまま自分の時間に使えたり、家着のまま仕事できたりするメリットやちょっとした会話が減ってコミュニケーション不足になっちゃうデメリットなど良し悪しはありますが、働き方の選択肢が増える事は良い事ですよね。

そして、自分自身がそういった枠組みから卒業してみて、さあ新しい事に挑戦しようって動き始めてみると、シニアの人材活用の現場にはそういう新しい働き方は全く関係ないって状況なんだなぁと。

シニアこそ通勤や拘束時間から解放された職種で働けたら、もっと長く仕事を続けられるのになぁ。

雇用側ももっと柔軟にならないかなぁ、、

もうね、がむしゃらに稼ぎたくはないんですが、それでも、年1位は海外旅行したい、その時にある程度余裕も欲しい、国内も旅したい、そのためのお小遣いを稼げて、時間も自由に使いたい、そんなわがままを叶えたい、、

先ずは、行動あるのみね。

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 

 

今日も健やかな1日を!

マハロ〜!