WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ハワイのための小銭貯金がピンチ?

いつかのハワイのために、、、

ALOHA! Wakoです。

 

ワクワク貯めた500円玉貯金

500円玉貯金って経験ありませんか?

我が家では、ハワイ貯金と称して500円玉だけでなく小銭をぶたの貯金箱に貯めてます。

最近はコード決済とかICカード決済などを利用することも多くて、前よりは貯まらなくなったかなぁ。

それでも、気がつくと貯金箱がずっしりと重くなっています。

以前はね、買い物する時に、お釣りが500円になるようにって小銭を出したり、500円玉が財布に入っているのにわざと千円札で払ったりして結構ハイペースで貯めてましたよ。

でね、それをどうするかっていうと銀行のATMで自分の口座に預け入れてたわけですよ。

会社に通っていた時は、会社の近くの銀行へ出掛けて行って、ジャラジャラ〜って。

500円玉だと一回の預け入れで3万〜4万円位かな。

小銭だと2千円とかにしかならないけどね。

え、硬貨預けられないの?

でね、今は会社辞めちゃったし、あまり遠出しなくなったので、住んでるエリアのATMまで出掛けて行って預けようとしたら、、、

コイン投入口はあるんですよ。だから大丈夫だって思ってたの。

メニューで「預け入れ」を選んで、キャッシュカードを入れると、、

お札の投入口は開くんだけど、硬貨の投入口は開かない、、

「え〜!!」

三井住友だからダメなのかなぁ、、みずほは??って試したけど、そっちもダメでした。

駅前に郵便局はあるんだけど、こちらはATMも窓口も有料化されちゃったんですよね。

どうする?

無人ATMしか無いじゃん

みずほ銀行も三井住友銀行も店舗内のATMだけなんですね。硬貨の預け入れができるのは。

一応どちらも手数料は取らないらしい。(今のところ)

硬貨投入枚数の限度は三井住友が100枚(500円は75枚)、みずほ銀行はサイトで調べたけど見つからなかった。多分1回に100枚までってのは一緒かな。

さてさて、、、どうしたものか。

住んでいるエリアには今現在みずほ銀行も三井住友銀行も店舗はなく、(2年前まではあったんだけど、、)どちらの銀行も店舗は統廃合真っ最中だからできないだろうなぁ。

そうなると店舗のあるエリアまで電車使って行く必要があるのか、、

そうなると歩いて行けるゆうちょ銀行で手数料はらって硬貨を預ける方がいいのかな、、、

ゆうちょ銀行のATM硬貨預入手数料

1枚〜25枚 110円

26枚〜50枚 220円

51枚〜100枚 330円

1回の限度枚数は100枚まで、手数料以下の硬貨の預入は不可。

 

隣町までの交通費 往復280円

 

交通費かけても100枚づつ数回に分けて入れればいいかな。

他の用事がある時についでに預けるしかないねぇ。

お金を銀行に預けていても金利は無いに等しいし、最近では通帳作るのさえ手数料がかかるらしいし、小銭を現金で持っていてもそれを使い勝手の良いようにお札に換えるのにもお金がかかるし、、、なんだかねぇ、、、

 

結論

1)キャッシュレス決済を活用しましょう、この際ね。

2)現金のみのお店での買い物は、お釣りの無いよう小銭を使って支払う。

3)それでも貯まった小銭は一駅先の銀行店舗まで”歩いて”or”自転車で”預けに行く!。。そう健康のためにもなるじゃない!

 

プラス思考で行かなくちゃね。

 

追記

なんで機能的な小銭入れってメンズのしか無いんだろう????

お釣りを貰わず、小銭で払うのにこんな感じの小銭入れはどう?

 

いつもはハワイ関連を中心に書いてます。たまに脱線しますけど、、

 


今日も健やかな1日を!

マハロ〜!