WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

グランドゼロへ。

年末は忙しないですねぇ。

ハワイの準備、そろそろね。

一応現地で使えるe-sim設定完了。

ちょっとねぇ、無駄なことしちゃったんだけど、、、、ね。

さてNYは5日目に突入。

 

f:id:happyhawaiiphoto:20191214205826j:plain

5日目の朝は、ホテルの1階にあるTickTockで朝食にしましたよ。
メニューも豊富で、便利なダイナーですね。

もう少し利用しても良かったかなぁ。

この日、私が食べたのは、オーソドックスにフレンチトースト。

サイドにソーセージと目玉焼きをサニーサイドアップで。

f:id:happyhawaiiphoto:20191214210338j:plain

食事の後、娘をホテルに残して、友人とE線に乗ってワールドトレードセンターまで。

駅を降りるとオキュラスに直結しています。

この建物はちょっと不思議な感じ。真っ白で、卵の殻の中にいるような、そんな感じの建物です。

f:id:happyhawaiiphoto:20191214210947j:plain

このオキュラスを抜けてグランドゼロへ。

なんだろう、私は当事者でもなんでもないんだけど、あの日、リアルタイムに起った出来事をテレビを通じて見ていただけだけど、グランドゼロに近づいた時に気持ちが押しつぶされるような、不思議な感覚を覚えました。

やっぱり気があるんでしょうか、自然に涙が溢れてきてしまって、ちょっとどうしようって。

 

もう、20年近くも立っているのに、終わっていないんだなって。

 

ちょっと気を取り直して、水槽になっている跡地の周りの亡くなった人達の名前を見ていくと、ところどころにポツンと白いバラが挿してあって、なんだろうって思ってたら、説明の立て札がありました。

その日、誕生日の人の名前に係りの方が白いバラを挿してくださっているのですね。

そうして亡くなった方達を忘れないようにってことですよね。感動ものです。

 

f:id:happyhawaiiphoto:20191214212017j:plain

 

そしてメモリアルミュージアムへ。

ここでニューヨークシティパスの威力発揮です。

チケットを買うためにちょっとした列ができていたのですが、パスを持っている私たちはそのまま入れました!ラッキー。

メモリアルミュージアムは、見た目はそれほど大きな建物ではなかったのですが、

地下に大きく広がっていました。

地下にツインタワーの基礎部分とかそのままミュージアムの一部にしているのですね。

映像と遺品、当時の消防車など、中々に見応えのあるミュージアムでした。

あまり期待してなかったんだけど、行って良かったです。

ちょっと急いでホテルに戻らねば、、、

ランチの約束があったのでした。

 

 

次回へ続きますよ〜

 

4日目の動画はこちら

NY4日目と5日目

スタテンアイランドとブルックリンブリッジ

5日目はグランドゼロ、グッゲンハイム、セントラルパーク、アナ雪にトップ・オブ・ロックと盛り沢山!

 

3日目の様子はこちら

NY3日目

3日目はエンパイアステートビル、メトロポリタン美術館、ZABARs、そしてハドソンヤードのVESSELへ。

 

2日目の様子はこちら

NY2日目

ハーレムでのゴスペル鑑賞、そして自然史博物館へ

 

NY初日の様子はこちら

NY1日目

空港からホテルへ、ルームツアー、そしてタイムズスクエアへ

 

 

 

 ※そうそう、ニューヨークで地下鉄乗りこなすならこの本がオススメ!

地下鉄目線のちょっとおしゃれなガイドブックです。

この本に付箋をいっぱい貼りながら、計画立ててました。

 

NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド (地球の歩き方BOOKS)

NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド (地球の歩き方BOOKS)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング

スポンサーリンク

 

*****

秋号出てました〜LeaLeaマガジン。ってそろそろ冬号が出るかな。

 

LeaLea 2019 AUTUMN (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 AUTUMN (メディアハウスムック)

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)