Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

ニューヨークメトロの罠?

f:id:happyhawaiiphoto:20191005190138j:plain



 

 

 

夕食どうしよう?

 

旅行で一番悩むよね、何食べる?って。

この日はホールフーズにデリを買いに行きましたよ。

娘はちょっと疲れて寝てるっていうんで、友人と二人でね。

メトロのC線に乗って42丁目で降りて、東へ歩くとホールフーズがあります。

ブライアント公園に面したところですよ。

2階にデリがあるのでそちらへ。

ここで友人と私とのお決まりの品を見つけます。

チーズクラッカー?というかチーズそのものを焼いて固めたお煎餅です。

ホールフーズには必ずあるのですが、他のお店で見かけたことはありません。

これは毎晩のビールのおつまみ用です。

コンパクトなデリ

ブライアント公園のホールフーズのデリはコンパクトにまとまっていて、種類はそれほど多くないけど、まあまあな品揃えです。

f:id:happyhawaiiphoto:20191005190928j:plain

f:id:happyhawaiiphoto:20191005190945j:plain

そうそう、デリを入れる容器が変わってますね。

前はもう少し集めのプレートランチ用みたいな容器だったのですが、紙の容器に変わってました。前のも素材自体は紙っぽかったんですが、さらにエコに拘る仕様になったってことでしょうか?

ちょっと水っぽいもの入れるとなんとなく大丈夫かなって思いますけど、まぁ問題は無かったですね。四角く深くなった分持ち運びは楽になったかな。

この時にマッシュポテトを選んでたんですが、これが美味。

もう少し掬ってくればよかったなぁ。

お昼にガッツリ食べてたので、サラダとミートボールマッシュポテトってちょっと少なめにチョイスしてみました。

そして1階ではヨーグルトなどを。

f:id:happyhawaiiphoto:20191005191921j:plain


2階のレジも結構並んでましたけど、1階もレジ前に3列の行列?

うーん、どうなってるの?

列の前にディスプレイがあって、waitって文字と数字が交互に表示されてます。

自分の列の表示が数字に変わったら、その番号のレジへ行くっていうシステムみたいですね。

こういうのは初めてでしたよ〜まぁ、1列で長く並ばせるのも大変だし、それぞれのレジ前に並ばせるんだと早い列と遅い列ができちゃうから、これは結構いいシステムなのかも。

レジも済んだし、さぁ、帰ろう。

ここで、地下鉄乗って帰ろうってなって

事件は起きたんです、、

この時降りた地下鉄の入り口は回転扉バージョン。

これね、一瞬どっち回し?って考えちゃうんだよね。

そして私がメトロカード、スワイプして入った後、友人がスワイプ、、

で迷っちゃったの、一瞬反対に回しちゃったの。

そして通れなくなっちゃったんです。

そう、アンリミテッドのメトロカードだとね、一回スワイプした後、18分はスワイプが無効になっちゃうんです。(そうしないと不正利用されちゃうからね。)

でも、この時18分っていうのがわかってなくて、二人で焦っちゃった。

そう、運悪くこのゲートは係員のいない無人の場所、

シングルライドのチケットを買う?

 この駅はホーム直結ではなくゲート入ってから階段降りてホームへ行く結構広い駅だったので、反対側に係員のブースがあります。

そこでブースまで私が行って、友人が入れなくなっちゃったって拙い英語で説明したんだけど、返事は「こっちのゲートに回って来い、そしたら開けてやるから」というものでした。

もう一度友人のところに戻って、反対側の入り口に回って来てって。

でもね。土地勘の無いニューヨーク、地上と地下の位置関係って結構わけがわかんないよね。

18分ってわかってたら、、、

そう、友人がゲートから出口に向かっていったので、私はブースのあるゲートへ移動。

でもね。友人が中々、来ないの、、そして電話も通じなくて、、

めっちゃ焦った。。。

多分、そんな事してて30分くらいは経ったと思う。

やっと友人と電話が通じ、元いたゲートで友人と再開。

「もう一回、メトロカード使ってみて」って。

そう、すでに時間が過ぎていたので、通れたのでした。

この後、ちょっと回転ゲートはトラウマになっちゃったのでした。



 

ではでは・・・・・

 

ハーレムの街中を歩いた動画をアップしてます。

youtu.be

 

 ※そうそう、ニューヨークで地下鉄乗りこなすならこの本がオススメ!

地下鉄目線のちょっとおしゃれなガイドブックです。

この本に付箋をいっぱい貼りながら、計画立ててました。

 

NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド (地球の歩き方BOOKS)

NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド (地球の歩き方BOOKS)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング

スポンサーリンク

 

*****

秋号出てました〜LeaLeaマガジン。ってそろそろ冬号が出るかな。

 

LeaLea 2019 AUTUMN (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 AUTUMN (メディアハウスムック)

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)