WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ハワイvs.沖縄

  

f:id:happyhawaiiphoto:20190730064732j:plain



私の大好きなハワイと沖縄

 

 沖縄は海、ハワイは風、、

私の大好きなハワイと沖縄を比べた特集がなんと東洋経済ってお堅い雑誌で掲載されているんです。

思わずkindleでポチッとしちゃいました。

 

週刊東洋経済 2019年8/3号 [雑誌]

週刊東洋経済 2019年8/3号 [雑誌]

 

 この特集に寄ると、ハワイと沖縄の年間の観光客数はほとんど変わらないんだそうです。

 

人口もほぼ同じ。でも面積はハワイの方が沖縄の8倍近く、一人当たりのGDPはハワイの方が3倍以上、、(そうだよな、、物価が違うしね。)

 

そして、観光客の滞在日数がハワイは沖縄の倍以上。

だから同じ観光客数でも、落としていく金額には差が出ちゃうよね。

経済誌の特集なので、産業構造とかを比較してて、ウンウン、って理解できる。

どちらも大好きな場所だからね、私にとっては。

 

ハワイでの日本人の過ごし方は変わってきているって記事にも書いてあったけど、

実際、私も同じように変化してるかも。

単なる観光旅行からステイするハワイへってね。

沖縄もハワイもそれぞれ課題を抱えていて、どう変わっていくのか、変わらないものは何か、、考えさせられます。

 

 興味があったら読んでみては?

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

夏号出てました〜LeaLeaマガジン。

 

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)