WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

航空券の事

 

 

 

f:id:happyhawaiiphoto:20190706212325j:plain



いつ予約するのがいい?

 

毎回悩むのですが、航空券っていつ予約するのがいいんでしょう?

好きな時に、思い立った時に行けるご身分なら、安い航空券が出たよーってタイミングで予約すればいいと思うのですよ。

でもね。

やはりそんなご身分じゃないわけで、結構半年前くらいから、この辺で休みとって、

仕事はこう割り振って、、なんて考えながら旅行の計画を立てるわけなんですね。

なので、思い立った時に、旅行が1年後であれ、半年後であれ航空券は予約しちゃうわけです。私の場合。

半年以上前であれば、めっちゃ安い航空券ってのもない代わり、適当な値段の航空券であれば選択肢も多いし、自分の旅行スタイルに合わせて選ぶことも可能なんですよね。

(繁盛期は難しいですけど)

そして宿に関しては、直前になってめちゃめちゃ高くなるって事もあまりないので、やはり航空券を先に押さえておくって重要かも。

でもね、大概の格安チケット(正規の物でも)キャンセルが効かなかったり、変更の手数料が結構かかったりってするんですよね。

先の仕事が読めない場合は、どうしても直前にチケット取るしかないよね。

今回、夏休みで出かける先はNY。

私のチケットは航空会社(ユナイテッド)のHPで予約。

カナダ経由とか仁川経由ならもう少し安いチケットもあったのですが、到着時刻が夜。。。

うーんって悩んでやはり直行便を選択。ちょっと高めですが仕方ないかな。

そして、友人が先日やっとスケジュール調整できてチケットを取ったのですが、私と同じ便はちょっと高くなっていたらしいです。別便で現地合流となりました。

そして、娘が「やっぱり行く」って宣言したのが先週。

さぁ、、、チケットは?

えー、取れないじゃん。。。。

って思ったけど、なんとかゲット。

行きは友人と同じ便。

帰りは娘が一足先に帰国。

そしてね。

NYって空港が3つあるんですよね、、

何度か行ってる人ならよく知ってる事なんだけど、初めてとかだと気がつかないかもね。

今回はね。

私が取ったチケットが

成田ーニューアーク

JFKー成田

だったんですね。

で友人が

「ちょっと早めに着いちゃいます」って取ったチケットが

成田ーJFK

そっか、、、どうする?

って私のチケットが変更効くかサイトを見てみたら、一応変更はできるのですが、

5万以上かかっちゃう、、、うーんこれはちょっとなぁ。

 

これがハワイなら、旅行会社のラウンジとかカード会社のラウンジとか結構利用できる場所があったりするんですが、NYはねぇ、、、私もそれほどよく知らないからどうする?

しかも取った宿がゲストハウスなので、予約した私が先に着いてた方が本当はいいんだけど、、、

ちょっと合流方法を考えないとね。

 

と思ってたら急遽娘が行くっていうのです。

航空券を検索してみると、娘の場合乗り継ぎ便で前の晩発とかでもいいんだけど、到着時刻とか、いいタイミングのものが中々無い、結局友人と同じ便の方が一番リーズナブル。(と行っても私が取った時より1万も高くなってましたが)

というわけで、

行きは友人と娘が同じ便。

娘はちょっぴりですが英語が話せるし、2年前にもNY行ってますから、ちょっとは友人の役に立てるでしょうか?それとも足手まとい?

 

あっ、私?英語は、、、話せませんが、そこはなんとかなるでしょう?って人なので行きは一人でも大丈夫って変な自信があるんですね。

 

帰りは娘だけ別便という事にしましたよ。

そして帰りは私と友人はJFK。

娘はニューアーク。

あーちょっと複雑になっちゃったけど、、

なんとかなるよね。

 

こんな風にチケットを前もって取ってると、直前でめちゃめちゃ安いチケット情報が入ってきたりして悔しい!って思うんだよなぁ、、、きっと。

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

夏号出てました〜LeaLeaマガジン。

 

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)