Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

何年振りかで英語の勉強。。。

f:id:happyhawaiiphoto:20190330131950j:plain

少し頑張ってみようかな。。

 

この歳で英語の勉強?

まぁ何の役に立つっていうの?

うーん、ハワイでは殆ど英語話せなくてもねぇ

とりあえずは大丈夫。

でもね。

ちょっと混み入った事とか、ホテル等への不具合等の交渉なんかでは

やはり英語は必要。

特にリスニングって大事。

スピーキングは、、まぁできるに越したことはないけど。

そこらで流れているアナウンスやいろいろな注意書き、

やっぱり誤解せずに理解できるようになりたいよね。

そして4月って、勉強始めよう!って気分が盛り上がるよね。

NHKのラジオ講座とかも4月スタートだしね。

でもね、今までその4月スタートにこだわって、
 結局続いて来なかった。

そんな私が始めた方法。

 

まず、、、

NHKゴガク

っていうアプリをダウンロード。

これはですねぇ。

NHKの語学講座を1週間遅れで1週間聴き放題で聴けるアプリです。

ダウンロードするのではなくストリーミングで聴くことになります。

 

自分の理解力に合わせて、どの講座を重点的に聴くかって

1ヶ月ほど聞き流してみました。

 

私のレベルだとテキストなしでダイアログを理解できるのは基礎英語1レベルですねぇ。

 

つまり中学1年生レベルってこと。

講師やアシスタントの助けを借りて理解できるのが基礎英語2、と3レベル。

 

まずはこの3講座を中心に聞き流すことにしましょう。

こちらの効果がどう出るのか、、、

半年ぐらい後に検証してみるつもり。

 

英語のリスニング力が自分でわかる程度に変わるのは、

リスニング時間1000時間以上必要何ですって。

それもテキストなしで理解できない物をずっと聞き流していても、

効果は殆どないんだそうです。。。。

なので、簡単すぎるって思えるレベルの会話から聴き始めるのがいいんでしょうね。

 

そうそう、私の大好きな海外ドラマ、、こちらもただただ観ているだけでは殆ど効果無いらしいです。

特に医療モノとか法廷モノとか専門用語が多いものや、アクションモノなど会話があまり成り立ってないものとかね。

えー、、、、そうなんだ。

今私が観ているのはグッドワイフ何だけど、こちらも法廷や法律用語が多いからちょっと難しいねぇ。

初級者なら、

フルハウスがオススメ。(2019年3月現在、Netflixで観れますよ〜)

子供の会話が中心で、短いセンテンスの会話が多いよね。

最初に気に入ったフレーズは

ステフの

"Nobody asked me."

かな。

最初の頃のエピソードには彼女のこのフレーズが笑いを誘ってましたね。

少し英語に慣れてきたら、

フレンズあたりが面白いと思う。

そうそうスタートレックっていう宇宙ものを観てた時にね。

evacuation(避難)って単語覚えましたよ〜

 

さあ、明日は何を書こうかな、、、、

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! み

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

春号出てました〜LeaLeaマガジン。

  

 

LeaLea 2019 SPRING (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SPRING (メディアハウスムック)

 

 

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク