Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

チップってやっぱり難しいよね、金額とか渡すタイミングとかね。

f:id:happyhawaiiphoto:20190205234557j:plain

以前友人夫妻と旅行した時の事

 

もう四半世紀たつんだけどね。。。

友人の旦那様はアメリカ人なので、旅行の手配とかいろんな事お任せしちゃいました。

とっても楽しい経験をさせていただいて感謝感謝。

 滞在したのはプライベートビーチのあるリゾート。

食事や滞在中の飲み物全て込み込み、、オールインクルーシブってのです。

私も旦那様も初体験。

お部屋にはテレビが無く、とにかく世間から隔離された場所でしたよ。

(今ならテレビ有っても付けないけど、、、そのころはiPhoneもiPadもない時代、、)

ビーチでビーチベッドに寝転んでいると、スタッフが1本の旗を脇に置いてってくれるんです。

で、そのフラッグを立てるとスタッフがやってきて注文を取ってくれるんですね。

何杯、ピニャコラーダを飲んだことか、、、

で、ダイニングで食事をしても普通に会計っていうパターンは無いわけです。

チップは?

って友人に尋ねたらね、従業員には友人の旦那様がまとめてチップを渡してくれるという。だから心配しなくていいよって。

でね、友人の旦那様、ダイニングとかでサービスしてくれるウェイターとか、必ず名前を呼んで話しかけるんです。

胸にネームタグは付けてるから名前はすぐわかるんだけど、日本人ってさ、人の顔とか胸のあたりとかジロジロみる習性あまりないでしょ。(私が苦手なだけ?)

その旦那様も別にジロジロ見てるわけじゃないけど、相手の名前をすぐに覚えちゃうんだよね。名前を呼んで話しかけるのは相手の名前を覚える為でもあるんだろうなぁ。

なんだろう持って生まれた習性なんでしょうか?

だから、スタッフの方達の名前をちゃんと覚えていて最後にまとめてチップを渡していたようでした。

すごいなって思いましたよ。

チップの文化を子供の頃から大人のやること見ながら身についちゃうって事ですよね。

私なんか、何度海外に行っても身につかないなぁ、、

必要のない時にチップ渡しちゃったり、お部屋にチップを置き忘れたりね。

 

そうそう、カウンターで注文するようなお店で、上の写真みたいにチップを入れる容器が置いてあるんだけど、そんな時は本当にサービスがいいか悪いかって判断して入れるようにしてるよ。強制的に15%・20%・・・ってレシートに書いてある時より、ちょっとばかり気分良くチップを渡せるかな。

 

さあ、明日は何を書こうかな、、、、

 

**********

 

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

冬号出てました〜LeaLeaマガジン。

  

LeaLea 2018 WINTER (メディアハウスムック)

LeaLea 2018 WINTER (メディアハウスムック)

 

 

 

 

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク