WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

この写真を撮りたくて、、、重いカメラを持って行ったんだけどね。

f:id:happyhawaiiphoto:20180201223315j:plain

旅行記はちょっと一休み。(すぐに再開するけどね。)

カメラの事

海外旅行にカメラは何を持って行く?っていうのはいつも悩ましいところ。

カメラ本体もそうだけど、レンズは?三脚は?って考え出すと、キャリーひとつ分はカメラ機材になっちゃいそうです。

今回は、どうしてもアウラニのフロントをこのレンズで撮りたくて、悩んだ末にフルサイズのEOS 6Dを持ち込みました。

と言っても、先に出発する旦那様の機内持ち込みに入れていただいたんですが、、

私自身はEOS M5 というちょっとコンパクトなミラーレスを機内持ち込みしました。

三脚はゴリラポッドというフレキシブルな脚のポータブルなものを。

6Dに着けるレンズは50mmの標準レンズとfisheye8−15mmのズームレンズ。

M5用は定番22mmの パンケーキレンズと18−150の便利ズーム。それと11−22の広角レンズ。

旦那様には6Dに50mmつけたものを預けました。

なので、私自身は22mmのレンズをつけたM5とレンズ3本、カメラ2台分のバッテリーをそれぞれ2個を機内持ち込みに。

ゴリラポッドとバッテリーチャージャーは手荷物で預けるスーツケースの中に。

カメラ持ち込むだけで、荷物のこと考えるのが面倒になりそう、、

本当はブログの更新もしたかったから、PCも持ち込みたいところだったんだけど、、もう限界、、でも家から直接だったら持って行ったかもね。

(旅行中のブログは前もって書きだめしてましたよ、、結構大変)

そんな重い思いをしてカメラを持って行ったのに、、、

結局家族と一緒だと集中できない、、中々撮れないんですよね。。なぜでしょう??

撮った写真の一部は旅行記で少しずつアップしてますが、そのうちちょっとまとめてアップしてみたいと思いますよ。。。

あるかなぁ、、お見せする写真。

今回持って行ったカメラと機材 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 レンズキット EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM5-1545ISSTMLK
 

常に持ち歩くカメラです。キットレンズはお留守番でしたが。。。 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 手に入れてからすでに6年以上になるんですが、軽くてしっかりフルサイズなのがお気に入りです。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

6Dにこのレンズだと、とても小ぶりで持ち運びが楽です。それに結構近寄って撮れるレンズなのでお気に入りです。普段の家の中での物撮りにも大活躍です。 

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

M5に常に付けている レンズはこれ。ちょっと広角気味ですが、暗い場所でもしっかり撮れる。近寄れるのもいいです。

 

とにかく旅行にはこの便利ズームですね。55−200の出番がなくなりました、、売ろうかな。さすがに望遠側の解像度は????何ですけどね。旅行での記録にはいいです。 

 

どうしても広角で撮りたいときにこれ。これも寄れる寄れる、、

そっか、私は寄れるレンズが好きなんだな、、、

 

 

Canon 超広角ズームレンズ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM フルサイズ対応

Canon 超広角ズームレンズ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM フルサイズ対応

 

今回の目玉がこれ。 アダプターつけてM5でってのも考えたけど、冒頭のような円周画像は撮れなくなる。ってことでボディも持って行ったんですよね。

 

ちょっと写真を整理してもう少しアップする予定です。。。

f:id:happyhawaiiphoto:20180201235251j:plain

 

 おまけ

 

こちらは旅行には便利。水準器も付いているのですよ。

 

そしてさらにおまけ

 

FUJIFILM ハイブリッドチェキSQ10 インスタントカメラ ブラック instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

FUJIFILM ハイブリッドチェキSQ10 インスタントカメラ ブラック instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

 

 これは娘がもって行きました。これで撮った写真を別の背景で撮るってのやってたみたいですよ。。。。あとで写真もらおうかな(^o^)

 

今回はカメラのお話でした〜

 

LeaLeaマガジンの春号出てますね。私もポチッとしちゃいました(*^o^*)

 

クーポンの有効期限は来年の1月上旬までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク