WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ワイキキ最終日は・・登るよ、ダイヤモンドヘッド。

3日目までの様子はこちら↓↓

 

www.happyhawaiiphoto.com

 4日目の朝です。

 朝ごはんの前に出発!

f:id:happyhawaiiphoto:20171021230545j:plain

6時前には起き出して、Cちゃんとやっと日が昇ったばかりのビーチへ。

カラカウア通りの海側、ホノルル動物園の前がトロリーの発着所。場所を確認して、サンスーシービーチへ。サーフボードを抱えたおじさん?お兄さん?とか散歩してる人たちとかちらほら。

朝日の当たったワイキキビーチもいいねぇ。

途中で引き返してトロリーの停留所へ戻ると、なんだか大勢人がいる??

みんなダイヤモンドヘッド!!とバス、乗れるかって思ってたら、何かのインストラクターみたいな人が声をかけると、その周りにみんな移動。ビーチエクササイズとかなのかなぁ。みんな朝からアクティブだね。

ちょっと待っているとトロリー到着。それほど混んでなくて座れましたよ。ダイヤモンドヘッドのクレーターの周りを回って登山口へ。(カハラモールに行った時と同じルートですね。)

さあ、登るよ。

f:id:happyhawaiiphoto:20171021232508j:plain

公園のお散歩!?

最初はなだらかな舗装された道をのんびりと歩く感じ。もうすでに登り終えて下ってくる人たちとすれ違う。。開門と同時に登ってきた人たちですね。車できた人たちはクレーターの中に停められるけど、バスだと途中の細いトンネルとか通って来なきゃならないよね。みんな偉いなあ。。

それにしても登山っていうより公園の中でお散歩してるような道が続きます。。なだらかな登りですけどね。

少し歩くと、徐々に山道のようになってくる。でも周りに植物とか少ないから明るい登山道ですね。スキー場の迂回コースを逆に登っていくような感じでうねうねと道が続きますよ。

途中、ちょっと出っ張ってるところとか、見晴台みたいな場所があって、ちょいちょい一息入れながら登っていけますね。

f:id:happyhawaiiphoto:20171021233844j:plain

ココヘッドが見えますね。

途中の見晴台からココヘッドを望んで、さあ、もうひと頑張りかな。登山道は渋滞ってほどでもないけど、列をなして登ってるって感じ、人多いなぁ。

あっトンネル。真っ暗って思っていたけど、それほど暗くないし、思ったほど長くもなくてホッとしましたよ。

そして、トンネルを抜けると。

https://www.instagram.com/p/BaDCwPhHzru/

そっちに行っていいの?楽な道もあるよ〜(o^^o)#hawaii #lovehawaii #happyhawaiiphoto #hawaii201709 #diamondhead #ダイヤモンドヘッド最後の試練

この矢印。

最後の関門の階段が待ってます。

矢印の方向に進むと階段。逆に進むと尾根をぐるっと回る迂回コース。

やっぱ、階段でしょっ。そのために毎朝駅の60段以上ある階段登ってたんだから、、

階段は急です。でも手すりあるし、大丈夫、登れるよ。

f:id:happyhawaiiphoto:20171021234905j:plain

この階段登ったら頂上だよね?

という言葉で自分を励ましながら、登りましたよ、、踊り場とかあればいいのにね、、ふーしんど。

登った先はピルボックスの中。そこからもワイキキの全景が見えるけど、さらにその上に登れるんだね。おー、人がいっぱい。

https://www.instagram.com/p/BY077SDHxMZ/

8回目のハワイで初めて登頂(^_^;)#hawaii #lovehawaii #diamondhead #makapuulighthouse #望遠レンズ持ってけば良かった #happyhawaiiphoto #hawaii201709

f:id:happyhawaiiphoto:20171021235829j:plain

ワイキキ一望

泊まっているホテル、やっぱり近いね。

カピオラニ公園って広いなぁ。2日目にこの周りを1周しちゃったんだよね、意図せずにね。遠くにコオリナの山々もうっすらと見えるね。ほんと、望遠レンズ持って来ればよかった、、山登るからって置いてきちゃったんだよね。次回はちゃんと持ってこよう。。また登りたいな。

f:id:happyhawaiiphoto:20171022000241j:plain

灯台見えた!

うーん、やっぱり小さい、、望遠レンズ、、、持って来ればよかった。何回悔やめばいいんだろうね。

戻りは、迂回コースで景色をみながら下りましたよ。

登山っていうより、ちょっと最後階段キツイね、くらいの行程なので結構年配の方でも大丈夫かなっていうトレイルコースですね。私のような初心者にはぴったり。

2日前に行ったマノアの方がちょっときつめかな。でもどちらもやっぱりパワースポットだと思うよ。

さて、下りはめちゃめちゃ楽。登って下りて1時間弱ってところ。

麓に着くとちょうどトロリーの時間だったので、お土産とかスムージーとかのワゴンには寄らずにまっすぐバス停へ。でも乗ったのは私たち入れて2組だけでした。ということは朝一のトロリーで来た人たちは、お買い物タイムだったのかな。

さぁホテルに戻ろう。

続きは次回に。

 

そうそうlealeaマガジン冬号発売中

 

クーポンの有効期限は来年の10月4日までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク