WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

今月のハワイ・・ガチで準備9・・パスポートとか必要なもの。

 

パッキングリスト作ろう!その1

f:id:happyhawaiiphoto:20170830220252j:plain

持っていくものリストを作らねば、、、とずーっと考えているけど、こういうの苦手。

でも作ろう。

機内持ち込み用 その1 カード類
  • パスポート
  • ハワイ用財布
  • クレジットカード
  • DVCメンバーズカード
  • COSTCOメンバーズカード
  • SAFEWAYメンバーズカード
  • プレスティア外貨キャッシュカード
  • バンクオブハワイのカード

なんだかカード類だけでてんこ盛りになってる、、、

 

<パスポート>

これは絶必って当たり前だよね。有効期限、OK!

 

<ハワイ用財布>

f:id:happyhawaiiphoto:20170830222728j:plain

何年か前にワイキキのお土産やさん、、お店の名前はよく覚えてないなぁ、、で買った財布。小ぶりで気に入ってる。ハワイ滞在時、ドル紙幣やカードを入れるために使用。

小銭が全然入らないので、現地でコインケースを買おうかなって思ってる。忘れちゃいそうだけど。

 

<クレジットカード>

メインに使ってるユナイテッドマイレージプラスとビックカメラJCBカード。JCBはハワイではやっぱり必要でしょ。ピンクトロリーにも乗れるしねぇ。

それと一応楽天プレミアムカード。

楽天プレミアムカードは年会費10,800円取られちゃうけど、まぁ元はとってるかなぁ。手荷物宅配のクーポンが年2回までもらえて、海外保険は自動付帯だから年2回以上海外へ行くなら元は取れてるね。

クレジットカードはこの3枚でいいね。

 

<DVCメンバーズカード>

アウラニに泊まる場合はやはり絶必。これ、オーランドやアナハイムだとショップでの買い物もディスカウントになるらしいけど、アウラニはどうだったかなぁ、、カレパストアの買い物、ディスカウントになってたと思うけど、もうそのサービスやってないかも、、、

<costcoメンバーズカード>

一応ね。カポレイにコストコがあるので、行くかどうかわからないけど一応持って行こうっと。

 

<safewayメンバーズカード>

これは最初にアウラニに行った時に作ったんだっけな、、で次に使おうとしたら電話番号聞かれて、登録し直したような。今回はそのまま使えるのかなぁ。カパフル通りにもsafewayあるので行ってみようと思ってる。

 

<プレスティア外貨キャッシュカード>

ドルを現金で持っていかなくても、現地でおろせるカード。ドルへの換金手数料がかからないけどATMの使用料と手数料はかかる。ハワイでの手数料は高いらしい。そうそうハワイにはcitybankのATMが無いみたいなのですよねぇ。あれば手数料取られないんだけどなぁ、、今回、SMBC信託銀行でドルへの換金については手数料無料だった、これってキャンペーンだったのかな??

 

<Bank of Hawaiiのキャッシュカード>

これについては、ちょっと曰く付きなので、後ほどレポート??できるかな。

外銀ってもうシステムが面倒だよ〜

そのうち娘の英語力がついたら、ちょっと手続きとかまかせちゃおうかな。

 

機内持ち込み用 その2 バウチャー類
  • 航空券
  • ホテルの予約確認書
  • ESTA申請の控え
  • ルアウの予約確認書

あれっこんなもんでいいかな。

 航空券はE-Ticketの控えをプリントアウト。

ホテルの予約確認書はこの前メールが来てたから、それをプリントアウトすればいいね。泊まるのはアストンワイキキサンセット。

アウラニはメンバーズカードで多分予約書なくても大丈夫なはず。ハワイついて落ち着いたらオンラインチェックインしちゃうつもりだしね。

アウラニのオンラインチェックインは結構いいと思うよ。

到着して、ウェルカムドリンクにいるキャストに名前告げると夕方着とかだとそのままルームキー渡してくれて部屋へ案内してくれるので、フロントで待つ必要が無いんだよね。オンラインチェックインでクレジットカードを登録すると自動的にエクスプレスチェックアウトの手続きも完了するみたいで、それも楽だしね。

 

<ルアウの予約確認書>

f:id:happyhawaiiphoto:20170830234409j:plain f:id:happyhawaiiphoto:20170830234528j:plain

こんな感じでpdfで送られて来た。

持ち物として

  1. クレジットカード
  2. 虫除け
  3. 買い物のための現金
  4. 食事とドリンクのための現金
  5. 薄い上着
  6. お土産のための現金
  7. カメラ
  8. サングラス
  9. 日焼け止め
  10. 楽しんでね!

ドレスコードとして野球帽・水着・穴あきジーンズ・タンクトップとノースリーブ(男性)はNG、女性はノースリーブでもいいみたいね。

座席はついたもの順、うーん並ぶのかな、、まあ別にいいか。

サングラスと日焼け止め?って思ったけど始まるのが5時だから4時半くらいから並ぶ人もいるんだろうね。そしたら必要かな。

食事とドリンクのために現金ってことは有料となる飲み物と食事があるってことか、、レギュラー用のダイニングは含まれてるはずだからね〜

 

あっなんか話が脱線してるかも。パッキングの話のはずだった。

まとまりそうに無いので、この続きはまた。

 

www.instagram.com