WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

来月のハワイ旅行ーそろそろ準備5・・・カメラ編

カメラ準備しなきゃね。。。

f:id:happyhawaiiphoto:20170819232844j:plain

何年か前、フルサイズの一眼レフ持ってハワイに行ったっけ。

カメラ用のキャリーバッグ買って、望遠レンズに、標準ズーム、ハーフフィルターとか三脚、、よく持って行ったよなぁ。それにミラーレスも交換レンズ含めて持ってったんだっけ、、

家族旅行だったから、動きの悪いキャリーバッグについては娘からブーブー文句言われ、ショッピングやら散歩やらカメラ取り出してると急かされ、結局写真、ロクなの撮れなかった(あっ他人のせいにしちゃいけないね、、自分の腕が悪いだけなのにさっ)

それ以降、重たい思いをしてフルサイズ持ってく必要はないなってことで、ミラーレスが主役に。

レンズ何本か持って行っても、大して荷物増えないしね。

持って行くのは?

  1. 本体 EOS M5・・機内持ち込み
  2. バッテリー2個・・機内持ち込み
  3. ゴリラポッド(くねくね曲がる小さな三脚)・・手荷物
  4. 交換レンズ 22mmパンケーキレンズ・・機内持ち込み
  5. 交換レンズ 15−45mm標準ズーム・・機内持ち込み
  6. 交換レンズ 18−150mm高倍率便利ズーム・・機内持ち込み
  7. 交換レンズ 11−22mm広角ズーム・・機内持ち込み
  8. バッテリーチャージャー・・手荷物
  9. フィルター(ハーフNDとかカラーフィルターとか)・・手荷物

最初、標準ズーム持ってこーと思ったけど、広角ズームで事足りるよねってことで削除。もう一台ミラーレス本体を持っていく余裕ができたら、追加するかも。

基本は22mmパンかな。ほんと、これ便利。寄れるし、ぼかせるし、このレンズで写真撮ること多いなぁ。

18−150mmも手軽で好き。海辺とか、海で遊んでる人とかね。それとお店の写真を遠くから覗き見するみたいに撮れそうってことで。

11−22mmは室内とかね、あとちょっとスケール感出せそうな写真取りたいときに活躍してくれるかなって期待を込めて・・結局使わないかもしれないレンズですが・・持って行きます。

本体のm5はサブダイアルやチルト液晶、ファインダーもあるので、やっぱり撮りやすい。

ゴリラポッドって三脚は手荷物の中に。小さいし、手すりとかに巻きつけて固定できるから、背の高い三脚を持っていけない旅行とかだと便利だよね。

フィルターは未だに使いこなせないけど、念のためね。

 

まぁ、何はともあれ、何を撮るか、どう撮るかだよね。

いい被写体見つかるかな、、、、