WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと読み終わりましたよ〜ホノカアボーイ

映画とはちょっと違うストーリー ポータークラシックの吉田玲雄さんのエッセイ的な小説。 ハワイ島のホノカアタウンで過ごした6ヶ月間。 そこに暮らす日系人達との暖かい交流の日々を描いた物語ですね。 読んでいるとハワイ島へ行きたくなります。 舞台とな…

何年振りかで英語の勉強。。。

少し頑張ってみようかな。。 この歳で英語の勉強? まぁ何の役に立つっていうの? うーん、ハワイでは殆ど英語話せなくてもねぇ とりあえずは大丈夫。 でもね。 ちょっと混み入った事とか、ホテル等への不具合等の交渉なんかでは やはり英語は必要。 特にリ…

バウリニューアルって知ってますか?

アウトリガーリーフに泊まった時に、、 ホテルのパンフにバウリニューアルのことが書かれてました。 バウはVOW(誓う)リニューアル(再び)って事で、 結婚記念日に夫婦の誓いを新たにする儀式って事ですね。 アウトリガーリーフではホテル前のビーチで行わ…

こちらのルアウもいいんじゃない?・・パラダイスコーブ

ワイキキからの送迎もあるようですよ。 アウラニのルアウは一度参加してみたけどそれなりに楽しいし、食事もまぁまぁだったけど、泊まる部屋によってはラナイから眺める事もできるので、わざわざルアウに参加する事もないかなぁと思ってしまいますが、、、 …

この木・・・モアナルアガーデンのモンキーポッド

モアナルアガーデンにて、、 この大きな木、1本だけだと思ってたらね。 沢山ありましたよー。 木の名前はモンキーポッド、 別名レインツリー、アメリカネムノキとも。 1本の木で大きく枝を広げて、大きな日陰を作ってくれるその姿。 いいですよね。 なんだ…

ピイコイ通りとヤング通りの交差点に、、100均?

ダイソーの2号店がオープンしたんだそうです。 1号店はパールリッジセンターの中。 毎日盛況みたいです。 ピイコイ通りとヤング通りの交差点ってどこ? アラモアナセンターから徒歩16分位の所にあるんですね、、、 うーん近いようで遠いなぁ。 ハワイに行っ…

お得な料金なんだけどねぇ

たまにハワイアン航空のトップページをのぞいてみると、、 お得な運賃っていう情報が出てるんですが、大抵は直近の出発のもの。 そして予約してすぐに発券。ってことで、 完全にフリーに動けないと使えないよねぇ。 そういうお得チケットで思い立った時に旅…

これは虹?

1年前の1月に、、 ブログネタ探しに昔の写真を眺めてたんですが、、、 ちょっとフォトショップで加工してみたらね、、、 あれっ、、、 虹がかかってたんだねぇ。 この日の朝、海に虹の足(って勝手に呼んでsるんだけど)は見えてたんだっけ。 そのあとに撮…

ここが閉鎖されちゃったのはちょっと寂しいなぁ

1月31日に閉鎖されたって キングスビレッジってちょっと不思議な場所だったよね。 ちょっと異空間のような場所。 最初に訪れたのは1980年代半ばで、訪れるべきショッピングスポットの一つだった。 入っているお店、みんなキラキラしてて見ているだけで楽しか…

最近なんだよね。。ハワイの代表的な食べ物だけどね。

大好きなアサイボウルもスパムむすびも、 実はそれ程昔からある物じゃないんですよね。 遥か昔、私が最初にハワイを訪れた時、泊まったホテルはシェラトンだったんだけどね。 そのころもシェラトンの宿泊者は日本人が多かったからなのか、1階のベーカリー(…

やはり写真はとるでしょ?

ダウンタウントロリーは乗ってるだけで楽しい(o^^o)#hawaii #lovehawaii #happyhawaiiphoto #downtown #trolley #hawaii201709 ハワイでのんびりしたい、、でも 写真を撮るのも目的の一つ。 絵葉書のような写真じゃなくてね。 ストーリーがあるようなのが撮…

押した手応えのない信号のボタン、、

渡りたい時にこのボタンを押すのですが、、 なんだか手応えのないボタンで、ちゃんと機能してるのかなぁって思っちゃう。 日本にもあるよね、歩行者用のボタン。 でもそれってちゃんと押し込むと光っててくれたりするじゃない? この銀色のボタンは、押し込…

ワイキキも結構変わっていくのかなぁ

フードパントリー、閉店するんですね。 3月末で閉店なんですって、えー、、、 Hi Steaksのステーキプレートが食べられないの? アラモアナのフードランドファームスに入ってるので、食べられる事は食べられるけど、、 気軽に歩いて買いに行ってたのになぁ。 …

ハワイも好きですが、、ドラマも好きです。

海外ドラマも大好き 時間があればタブレットで海外ドラマ見てますねぇ。 Hulu Netflix Amazon prime なんて便利な世の中なんでしょう? つい最近まで「Suits」のシーズン6までを観てました。 その先のがまだアップされてないので、ちょっとお休み。 で、今…

早くできないかなぁ、、ハワイの高速鉄道ホノルル・レール・トランジット

正式名はHART・・Honolulu authority for Rapid Transportation 一部開通は2020年の下半期という事。 先の話ですが、次の次のハワイあたりで乗れる? この時に開通するのはカポレイからアロハスタジアムまで。 カポレイまでタクシーかレンタカーで行って、パ…

次は絶対に食べたいと思ってる、、

バナナ好きなんだけど、、 何故か、毎回通り過ぎるだけなんですね。 このワイキキのお店もだけど、モンサラット通りのお店も。 なんども書いてるけどね、胃袋がもう一つ欲しい。。 そう、、 思った程食べられないんですね。 食べても太らない体も欲しいけど…

日本でもおなじみのファミレスだよ〜

いらっしゃいませ〜ってのは無いけどね この写真の場所はアウトリガーリーフとハレクラニの向かい側にあるデニーズ。 インペリアルホテルの1階なんですね。 アウトリガーに泊まった時に朝ごはん、どこで食べようかって考えるのが面倒で、 デニーズならまぁ…

ビーチフロントのホテルには多分泊まらないから、、

ハワイの過ごし方、、 毎回ビーチフロントのホテルに泊まるのなら、あまり関係ない事なんだけどね。 ハワイで見かけた外国の方達の過ごし方でいいなぁって思った事の一つ。 折りたたみのビーチチェアを背負ってビーチまで歩いて行って、好きな場所で過ごすん…

HappyHourを楽しみたい・・

ハッピーアワーって結構いいんじゃない? クヒオ通りを散歩している時に通りかかったお店。 ブログやYouTubeやTVでもよく紹介されてるよね。 FIRE GRILL ですねぇ。 入ったことは無いのですが、とても気になります。 この写真に写っている看板にも書いてあり…

行きたいところが沢山、、まだまだ先のハワイ

DVC(ディズニーバケーションクラブ)HPにログインすると、、 Welcome Home XXXXX 2XX days until your vacation at : Aulani, Disney Vacation Club Villas,・・・ って出るの、、 あー、まだまだ先だな、、って思うのか ハワイが近づいてるって思うのか、…

何を書こうか、、、あれから8年、、、

201809hawaii day2 sunset #happyhawaiiphoto #sunset #alamoanabeachpark あれから8年? そうか、、 アウラニでDVCメンバーになった年だったんだ。 東日本大震災が起きたの、、 地震の規模も大きかったけど、 それより津波の恐ろしさとメルトダウンの恐怖…

テレビの情報番組、、毎回楽しみに観てますよ〜

今週もハワイに恋して! 昨年夏から内野亮さんが復活、って前のバージョンの時は観てなかったんですけどね。 今日の放送は、 アラモアナショッピングセンターでしたよ。 注目のマリエも紹介してましたねぇ、、 マリポサ、、懐かしいなぁ。 マリポサってガイ…

1枚の写真から・・パワーの源泉・・タイムズスクエア

ここに集まってくるのは、、 昨日の続き、、、 とにかく目的なんて何もない、、 ただそこに行くだけ。 登山家が ”そこに山があるから” 山に登る。 ここはそんな場所。 どこかに行く途中に通り過ぎる場所でも、 時間を潰す場所でもない。 ここに立ちたいから…

またちょっとハワイから離れます・・旅行の目的、、

海外へ行きたいのは何故? www.happyhawaiiphoto.com 先日、書いたのはドラマのロケ地に行きたいって話。 でも、それだけじゃないなぁ、、 DVCのメンバーになって、ほぼ毎年ハワイへ行くようになって、何かが変わったのかも。 それまでは海外旅行って何だか…

ハワイアンレイルウェイに乗ろう・・

アウラニに行く度に、、 行く度に、このハワイアンレイルウェイに乗りたいなぁって思うんですよ。 EWAからコオリナを抜けてその先のビーチまで線路は続いています。 どこまで行くんだっけ? www.hawaiianrailway.com このサイトをみると、土曜日が3時から、…

旅行の目的?・・リフレッシュってのもあるけど、、

ハワイに限った話じゃないけどね。 行きたい場所のリストの一つに、シカゴってのがあるんですね。 昔読んでいた探偵小説の舞台がシカゴ。 シカゴの鉄道や、有名な建築物とかミシガン湖とか、、 小説を読みながら想像していた場所に行ってみたいって。 それか…

いつかね、、、1か月以上の休みが欲しい、、

最低宿泊日数30日という物件 バケーションレンタルのサイトを見ながら、 一軒づつ、どんな場所にあってどんな設備でって写真を見ながらね。 次回はここもいいなぁ、、うーんこっちも捨てがたいって 眺めているのも楽しいんですね。 そんな中で、 最低宿泊日…

まだまだ先の話だけどね。・・次のハワイ旅行

日数が多いのでやっぱりレンタカーは必要かな。 予定は9泊11日(私のチケットは10泊ですが、、) そうなるとやはりレンタカーは借りた方がいいよね。 今回ワイキキのコンドは駐車場あるけど有料。 1日38ドル?かな。 無料ならねぇ。 アウラニはDVCメンバーな…

ナビはGoogleMapでいいのかもね。

ハワイ好きは沖縄好き、、ってことで 沖縄旅行の続きです。 最近のナビは優秀だねぇ。 沖縄の旅行ももう少しで終わりますねぇ。 夕食の後はホテルの部屋で荷造り。 またまたラゲッジスケールが役に立ちましたよ。 MYCARBON 荷物測り 旅行はかり【改良版】ラ…

以前から気になっていたお店・・A&W

ハワイ好きは沖縄好き、、ってことで 沖縄旅行の続きです。 沖縄に行く度に気になっていたんです、、 夜の写真見るとね、なんだか雰囲気違うんだけど、 昼間はもっと普通にファミレスかな。。。って思って いつも通り過ぎていたのですね。 今回はちょっと気…