WAKO's Happy Hawaii Photo

wakoのハワイ日記とか日々のいろいろ

ジッパーレーンって知ってますか?

f:id:happyhawaiiphoto:20180825215233j:plain

コオリナから空港までのハイウェイで。

 

ワイキキだけに滞在だとこの存在、わからなかったのかもね。

我が家の海外旅行は大抵ユナイテッドだったから、、(過去形なのは最近はハワイアンも使うので)帰国便は午前中なんですよね。

平日の午前中に空港に着くために、結構早めにホテルを出なきゃならないんだけど、そうすると西オアフからホノルルまでの交通渋滞に捕まってしまうわけです。

半端ない渋滞な訳で、、

アウラニ滞在2回目の帰国の時に、こんなのに出会ったわけです。(写真はその後の渡ハでのものですけどね。)

そう

ジッパーレーンってやつ。

対向車線のうち1車線を一時的に反対車線にしちゃうというもの。

これ、でかいラッセル車*1みたいなやつで前からこの縁石ブロックを拾っては後ろから位置をずらして吐き出すって方法で縁石ブロックを動かすわけですが、上から見たらファスナーを開け締めしてるように見えるわけです。

なのでジッパーレーン、ジップレーンとも言うんだそうです。

この車線は優先車線でシングルライダーは通行禁止。タクシーやバス、自家用車を乗合で乗っている場合だけ通行可能なんです。

でも、優先車線とはいえ、結構車が集中するので運転手さんもどっち走ろうって結構悩んでいたりします。

まぁ車線が増えるので少しは交通渋滞の緩和に役立っているんでしょうかねぇ、、、、

2020年に鉄道が開通したらこのジッパーレーンは無くなるのかなぁ。交通渋滞も緩和されるといいですよね。

 

さぁ、明日は何を書こうかな、、、 

*****

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

たまにポイントが増えていて、毎日の更新、励みになってます!

本当にありがとうございます!

↓↓ボタンをポチッと応援してもらえると嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

*****

定番ハナコのハワイ本。買って損は無いですよ〜(^-^)

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

Hanako (ハナコ) 2018年 5月10日号 No.1155[ハナコのハワイツアーズ]

 

 

 

****

ハワイ語の辞書が手元にあると、何かと面白いよ〜

 

新ハワイ語―日本語辞典

新ハワイ語―日本語辞典

 

 

 

 

秋号出てました〜LeaLeaマガジン。

 

 

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

*1:雪国の人はわかるかな?雪を吸い込んで煙突から脇に飛ばすやつですよ。