Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

ワイキキの砂・・苦労してるんだよね。

 

f:id:happyhawaiiphoto:20180304210036j:plain

またまた掘り出し写真です。(ということはやはり30年前!)

この時、シェラトンに泊まっていて、結構いいお部屋だったんですよね。

実は最初、ダブルベッド1台(多分キングサイズだったと思いますが)の部屋だったんです。

父とでしたから、やはりダブルはなあ、、、と部屋を替えてもらったんですが、そしたらもっと高層階のツインルームへ案内してもらえました。

その頃、まだ海外慣れしてなくて、(あ、、今でもですが)ホテルのベッドって大抵ツインだと思ってました。

でも、結構ダブルベッドの部屋って多いんですよね。

シェラトンのプールがまだインフィニティプールになる前ですね、、古い古い、、

今回はお部屋の話ではなく、砂の話。

2012年、久々にワイキキビーチを歩いた時に、あれっこんなに砂浜狭かったんだっけ?

シェラトンの前にもビーチがあったような、、

って思ったんだけど、この写真見るとシェラトンの前はやはり桟橋になっていたんですね。

でも、プールの脇の芝生からロイヤルハワイアンホテルの前のビーチに出られたから、そこがシェラトンのビーチだって思っていたんですね。この写真の影の位置、かなり夕方ですね。

ワイキキからサンセットを見ると正確には海ではなくEWAの方に沈んでいたんですね、きっと。

ビーチからサンセットを眺めた記憶がないんですよね、、この時は。

あっまた脇道にそれちゃいましたね。

そうそう、ワイキキのビーチは自然にできたビーチではなく砂を運んできて人工的に作り上げたもの。毎年30cmくらいずつ退行しているんだとか。

2年前にも砂を追加したみたいで、去年の秋、今年の1月に行った時にはビーチが狭いって感じませんでしたね。クヒオビーチのあたり、ロイヤルハワイアンの前も結構広々としていたかと思います。

そんなわけで、ビーチの砂を持って帰るのはやめましょうね、、

 

 

明日は、何を書こうかな。。。

 

LeaLeaマガジンの春号出てますね。私もポチッとしちゃいました(*^o^*)

 

クーポンの有効期限は来年の1月上旬までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク