Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

今更知った、、カメラの機能!

f:id:happyhawaiiphoto:20180123232210j:plain

ここ何年かのハワイ旅行(NYもありましたけど)、写真の整理でちょっと困るなって言うのが、撮影日時の事。

カメラの日付設定が日本時間になっていたので、後で確認した時に、時間を足したり引いたりしなきゃならない。

私の場合、旅行先でも大抵夜にその日撮った写真はスマホに読み込むんだけど、スマホは自動的に現地時間になっているので、カメラロールの中に昨日の写真と今日撮ったスマホの写真が混在すると言うややこしい事に。

海外に行く度に時間設定を変えればいいんだよね、、、ってカメラをいじっていたら、えーこんな設定あったんだって。

f:id:happyhawaiiphoto:20180123070848j:plain

と言う事で、一箇所だけですが訪問先を設定しておけます。

なのでホノルルを選択。

これで次回から変更が楽ですね。

写真趣味ならこのくらい知っているんでしょうか・・私の場合、マニュアルを読まずに使い始めちゃうから、知らない機能とかいっぱいあるのかも。。。

ちなみに6Dの方は、試していませんが、GPSの設定をONにして自動時刻設定って項目があったので、もしかしたら自動で?

今までGPSはバッテリーを食うのでoffってしてたんだけど、結構便利な機能だし、旅行先ではonで使ってみようかな、、、

この辺の使い勝手は次回海外渡航した後でのレポになっちゃうので、結構先の話になっちゃうけど、、忘れずにできるかな????

 私が使っているカメラはこちら↓

 旅行にはこのキットレンズの18−150は便利です。軽いしね。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 今回はこちらも持って行きました。後継機だと背面液晶がバリアングルだったりで便利だけど、写りはそれほど進化してなさそうなので、私には十分かな〜

使ったレンズについては後ほどね。

旅行にこのフルサイズカメラ*1の6Dを持って行きたかったわけは後ほどレポしますね。

*****

いいカメラ持ってってる割に写真は???なんてことは言いっこなしでお願いしますね。写真技術もハワイ情報もまだまだ初心者マークなので、、、

*****

 

 

LeaLeaマガジンの春号出てますね。私もポチッとしちゃいました(*^o^*)

 

クーポンの有効期限は来年の1月上旬までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 ひっそりと別のサイトも始めてます。興味があったら見てくださいね。

インスタと日々の事、写真の事、ブログの事など書き散らかしています、、

daysoftrialanderror.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

*1:昔のフィルムにあたる撮像素子が35mmって昔のフィルムと同じサイズのカメラのことちなみにもう一つのミラーレスカメラm5は撮像素子が約2/3の大きさでAPSーCと呼ばれます。