Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

路線バスでコオリナまで辿り着けるのか?って試して見たよ。

f:id:happyhawaiiphoto:20180113225236j:plain

2018年1月・家族でハワイの旅行記スタートです。

のんびりレポして行きますね。

 

今回のハワイの目的の一つ、バスでコオリナリゾートまで行けるか?

結論は、、、

行ける。

でも、オススメはしないです、、

 

先に家族が私の荷物も持って出発しているので、

荷物は機内持ち込みのみ。

こんなチャンス、中々無いよってことで、バスを使おうって思ったんだよね。

 

イミグレを通って、税関を通り、出口へ。

いつもの出口。

インフォメーションがあったので、バス停の場所を確認しようと、係の人に

「コオリナまで行くんだけど、バス停は?」

って聞いたら、凄く怪訝な顔されちゃいました。

40番のバスに乗りたいって言ったら、

「荷物は?」って言うから、

リュックとキャリーを見せると、渋々って感じで納得。

バスの路線地図と、空港から出ている19番とか20番の時刻表をくれて、バス停は右手から上の出発階へ上がって、道を渡ったところって説明してくれました。

でも右側のエレベーターは2台とも故障中。

そんなものだよね。

気を取り直し、引き返して、反対側のエレベーターで3階へ。

 

まず見えたのがトロリーの乗り場。

そしてその先にThe busの表示。

車道を渡った分離帯にありました。

 

その停留所に停まるのは19番と20番、そのままではコオリナ方面へ行けません。

2つ先のニミッツハイウェイのバス停47040番へ乗り換えレバいいのね。

 

さあ、19番バスがやってきた。

一応運転手さんに、40番のバスに乗り換えてマカハの方へ行きたいがと告げると頷いてくれたので、5ドル25セント払って1日券を買う。

f:id:happyhawaiiphoto:20180114001130j:plain

2つ目の停留所で降車、同じバス停で目的の40番のバスをまつことに。

10分ほど待つと40番がやってきました。

バスの中はそこそこ乗客がいて手前の優先席しか空いていなかったので、そこに座らせていただきましたよ。

すると、隣に座っていた兄ちゃんが、日本から来たの?って話しかけて来た。

彼は次の次で降りるのだと言う。

・・・でも、彼が降りたのは結構先のバス停だったけどね。

途中で後ろの席が空いたので移動。

兄ちゃんは運転手さんと何やら世間話。

アメリカ人って知らない人同士でもよく話すよね。

 

見慣れたH1を走ります。ワイケレのアウトレットの脇も通り過ぎて一般道へ。

この辺から、結構乗客の乗り降りが頻繁に。

途中で長く停車してるなって思ったら歩行器を使っている女性をリフトで持ち上げてました。よーく見ると歩行器になにやらスーパーの袋をいっぱいぶら下げている。半分ホームレスっぽいなぁ。ってその女性、私の目の前に座りましたよ。

なぜか座席にビニール袋を敷いてね。・・これは自分が汚れないためなのか、はたまた座席を汚さないためなのか??

世の中いろんな方がいるよね、、

一般道で走っていたら見慣れた景色、建設中のモノレールが見えてきた。

カポレイの街に入ってきましたね。

f:id:happyhawaiiphoto:20180114001034j:plain

バスに乗っている間、Google mapで降りる場所をあれこれ検索、コオリナリゾートに一番近いバス停が出てこない。先の、、、ビーチ降りて、30分以上歩けって出る、、

よく見ると、コオリナから一番近いバス停は東回りしかなくて、空港からだと距離2キロ以上の手前か、先にしかない。

 

f:id:happyhawaiiphoto:20180113234752j:plain

これは遠いよねぇ、、、



目的地までまだ時間が掛かるので、経路をあれこれ検索。

手前だとコオリナゴルフクラブの端っこあたり。バス停の名前はワイオメア通り。

先だとカヘポイントビーチ。

ここで大いに悩みました。結構遠いよね。反対方向のバスがすぐ来るかわからないよね、って。

Google mapの写真で見ると、手前のバス停で降りてだとゴルフリゾートの中に道があるのでそこを通れそう。

という事で、手前のバス停で降りる事に。

で、

この後、ちょっとした出会いがあったお陰で思ったより何とかなったのですが、そうじゃなかったら、凄くシンドイ事になっていたんだろうな。

次回へ続きます。 

 

*****

LeaLeaマガジンの春号出てますね。私もポチッとしちゃいました(*^o^*)

 

クーポンの有効期限は来年の1月上旬までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク