Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

ニューヨークはわかりやすい街、そして地下鉄も。

f:id:happyhawaiiphoto:20171130000753j:plain

短いNY滞在だったし、ほとんど初めてっていう場所だったんだけど、結構動き回ったと思う。

わかりやすいんだよね。通りの名前がほとんど数字。

まあ、周知の事実ってやつかもしれないけど、行って見ると実感するよね。

東から1番街(1stアベニュー)、2番街、って南北を走る通りがあって、南から

1st、2nd、ってストリートが続く。ストリートは5番街を界にそれぞれ東・西って分かれてる。ほぼ碁盤の目になっているので、どこに何があるのか容易に検討がつくんだね。

東京だと銀座の街って感じかな。

そして、地下鉄もその通りの下を走っているし、駅名も通りの名前だったりするので、わかりやすいよね。

大抵の有名どころの観光名所は地下鉄の駅の近くにあるし、この地下鉄がまた、わかりやすい。例えばサブウェイの7番、、同じホームで西行きと東行き両方に乗れるので、ホームの行き先を確認、ブルックリンに向かうかハドソンヤードに向かうのか。

縦に走っているMとかFとかのラインだとホームが別になっているので階段でuptownかdowntownかを確認すればいい。で、間違えても改札をでなければ、定額?なんだと思う。

今回は7日間有効で何度でも乗れるパスを買って使いました。

f:id:happyhawaiiphoto:20171130003025j:plain

プリペイドカードでもよかったんだけど、ショートするたびにチャージするのも億劫になりそうだったので、このカードにしたんだけど、元は取れてないけど、いつでも乗れるっていう安心感はあったかな。

1枚32ドル、サブウェイの改札の近くのブースで購入できます。すっごく厳重なブース。で、カードは使えない現金のみでした。珍しいよね。

あっでも自販機ならクレジットカードで買えたんだ、、、↓↓

basikny.com

買い方としてはブースで現金で買うのが一番簡単かもね。今回は半日友人宅にお邪魔した際には送迎してもらっちゃったので、目一杯は使いきれなかったけど、2日か3日以上滞在するなら元は取れるなって感じ。

 

で、このカード、改札を通る時に読み取り機に自分でスワイプするんだけど、早すぎても遅すぎてもいけないらしい、、最初購入して娘はすんなり通れたのに、鈍臭い私、バーが降りない!!

2回ぐらい同じこと繰り返してたら、後ろにいた女性、”シュッ”って手真似して教えてくれた。それからはコツ掴んだけどね。

別の改札で、同じように入れない人とか結構見かけたよ。

そうそう、ニューヨークらしいなって思ったのは、地下鉄に乗っていた時に、黒人の結構いい年のおじさん(ホームレスですかねぇ)が歌いながら車両の中をゆっくり歩いて行ったんだけど、歌上手いよね〜。その時は多分stand by meを歌ってたんだけど、ちょっと独特なフレーズだったなぁ、自然にアレンジしているって感じ。歌ってるホームレスっぽい人は道端でも見かけましたね。。みんな上手く聞こえちゃう、、なんでだろうね。

街中では、救世軍(The Salvation army)があちこちでパフォーマンスしてましたね。これってきっとクリスマスまでの風物詩ってところでしょうか。笑っちゃったのが、サックスフィフスアベニューの前でのパフォーマンス。

サックスフィフスアベニューのクリスマスのホリデーウィンドウのテーマが白雪姫と7人の小人だったんだけど、その音楽が流れている目の前で、救世軍のお姉さん(この方がメガネかけて軍服着てガリ勉ぽい外見でガンガンにポップスを鳴らして踊りまくってるんだよね。白雪姫のイメージぶっ壊してるし〜ってちょっとギャップありすぎ(笑)

地下鉄ネタもう一つ、、

ニューヨークの地下鉄は結構深いところも走っていて、エスカレーターも結構利用したんだけどね、東京と違って、左を空けるのですね。最初はちょっと戸惑いました。

関西の方だといろんな意味でニューヨークにすぐに溶け込めそうだなって感じましたよ。

 

↓↓この旅行の写真はこちらにもアップする予定↓↓

www.instagram.com

 

lealeaマガジン冬号発売中

 

クーポンの有効期限は来年の10月4日までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク