Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

旅行の写真が2000枚って多いんだか少ないんだか、、

f:id:happyhawaiiphoto:20171116062729j:plain

9月のハワイ旅行記は昨日までで一応終わったので、ここからは反省会。

今回持って行ったカメラはCANONのEOS M5。

レンズは22mm、18−150mmズーム、11−22mmズームの3本。

一番使ったのはやっぱり18−150の便利ズームでしょうか?画質とか表現力は今ひとつかなって感じだけど、広角側から望遠までレンズ交換なし撮れるのはやっぱり便利。

室内での撮影はやっぱり大好きな22mm。でもアウラニのヴィラの中で撮った写真はちょっとね、、

M5で撮った写真は、大抵その日の夜までにはスマホにコピーしていたんだけど、写真の撮影時間はそのコピーした時間になっているようで、後からこれっていつ撮ったんだっけって確認する際、ちょっと戸惑うことに。

撮った時間が正確なのは、スマホで撮った写真なんだよね。スマホは現地時間になっていたから、カメラロールを見るとミラーレスで撮った写真の間に1日後の写真が混じってることになるんだよね。

 

反省その1

・・カメラの時間を現地時間に合わせるべきだった?

そうですね、、カメラの時間設定をその都度変えるべきなのかなぁ。それより、もう少しスマホで写真撮っておくべきだったかな。それならタイムスタンプがわりにできたかもね。同じ場所で必ずスマホの写真を押さえとく、、これだ!GPSも役に立つしね。

 

撮った写真枚数8日間(7泊9日だけど最後の機中以降は1枚も撮ってなかった)で2000枚。多いんだか少ないんだか。

写真の撮影会とか行くと、その1日で1000枚位撮る時もあるから、決して多くは無いんだよね。枚数が増えるのは、同じものを設定変えて何枚か撮るって癖になっているから。なので、いざ旅行記に使おうとすると、えーここ撮ってなかったって事が多いんだよね。

 

反省その2

・・もう少し積極的に写真を撮ろう、、

そうなのですよ、せっかく写真仲間のCちゃんとの旅行だったのに、途中途中カメラ出すのが億劫になってるんだよね。これは反省。もう少しスマホでもいいから積極的に撮っておけばよかったな。

 

反省その3

・・構図をもう少し考えて撮ろうね。

インスタグラムに写真をアップしたり、この記事用に使うのに少し(えー結構)トリミングしちゃうんだけど、もう少しトリミングを考えた写真も撮るべきだったかも。カメラ側でアスペクト比*1をその都度変えるのはやっぱり面倒なので、これは自分の頭の中で切り替えないとだよね。次の旅行はその辺を意識して撮れるかなぁ。

 

反省その4

・・もうちょっと人に声をかけて撮ってみてもいいのかも。

どうしても風景だったり、後ろ姿やシルエットってのが多くなりがち。写真のインパクトが無いような気がするんだよね。

現地でもう少し、人の写真とか撮ってもいいのかも。(ただしネットに公開できない写真が多くなるけどね。)

 

反省その5

・・色温度ももう少し変えて撮っておけばよかった、、RAWデータは押さえてあるからっていうのでほぼオートで撮ったけど、旅行記に載せるのにいちいちパソコンで加工って面倒なので(いいのかそれで?)結局スマホのアプリで加工してたんだけど、限界があるねぇ。撮る時に撮って出しでもOKって写真を撮らないとって本当に感じたなぁ。それも大変なんだけどね。

 

まだまだ反省はあるけど、、そのうちまた。

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

*1:画像の縦横比率